見出し画像

NY Food リスト vol.1: 『I Love❤️ NY 〜ニューヨークの美味しい食事編〜』より

Clubhouseを始めて早1ヶ月。物は試しと、友人との共催・主催併せて、roomを立ち上げて5回目。

中でも【NY Friday Night Live】は友人との共催でいろいろ試みている。2月26日(金)は、スピンオフ計画で「I Love❤️ NY 〜ニューヨークの美味しい食事編〜」を開催。NYでの思い出の食べ物、また食べたい物への愛を、沢山の方に叫んでいただいた。

食事的なものから、スイーツ、ストリートフード、高級なものからB級グルメまで、それぞれの思い出と紐づいている食とは、それだけで豊かだ。

COVIDの最中でも営業を続けている店、まだまだ営業を始められていない店、そして残念ながら閉店してしまった店もあるけれど、NYCが本当に再起動して、世界の行き来がしやすくなったら、今日話をしてくださった皆さん・聞いていてくださった皆さんが、NYのあの店、この店に足を運べるよう詳細情報を一覧にしてみた。

ニューヨークの美味しい食事 リスト 2/26/2021

■肉厚のステーキ
『Quality Meat』のトマホーク


■醤油味のラーメン
Kitakata Ramen


■チャイナタウンの餃子
『大全
鍋貼


■リコッタチーズ
Little Italyにある食材屋


Dim Sum(飲茶)
チャイナタウンの宴会場のような大スペースで、DimSumがカートで運ばれてくるところ


■チャイナタウンの地元っぽい中華
『Hop Kee』


アメリカン・チャイニーズ
アメリカ風になった街中にある中華。テイクアウトすると、fried riceが白い四角い箱にパンパンに入っている。


■手打ちラーメン ラムとクミン味
『Xi’an Famous Foods』 


■カップケーキ(レッドベルベット)
『Two Little Red Hens』
 


■日本人パティシエの行列ができるケーキ屋
『Burrow』 


■人気ドーナツ店「DOUGH」のファウンダーがオープンしたドーナツ店
『FAN-FAN DOUGHNUTS』


■Jewishフードのチキンスープとチキンのレバーパテ
『Brooklyn Dinar』


■ベーグル
『Essa Bagel』


■チャイナタウンにあるベトナム料理レストラン


■イケメンのシェフが作るフレンチ
『Le Bernardine』


■『Gotham Bar & Grill』


ストリートのスタンドにあるKnish


◆もうすぐオープン、期待のお店◆
『Chef Katsu Brookly』
NYに住む日本の人々が応援をするシェフKatsuさんと奥様の智恵美さんペアがCOVIDの試練を乗り越えて、3月中旬にBrooklynのクリントンヒルにオープンするカツ・バーガーの店。
「NYの美味しい場所」として、多くの人々に愛を叫ばれるようになるのは近い将来のこと。


まとめ

人それぞれ食と関係した思い出がある。とても興味深かったのは、NYの中でも騒々しいチャイナタウンの辺りの食に思いをはせる方が非常に多かったこと。NYという街の生命力の大きな一部は、あのチャイナタウンにありということなのかな。

*room開催最中に「Twitterに載せますね」とお断りしてあるので了承済み。数が多くなったためnoteでまとめた物を、Twitterに投稿します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?