見出し画像

ゴールデンカムイ 野田サトル

集英社ヤングジャンプコミックス
 生まれて初めてこんなにたくさんのシリーズ本を購入した。いや、まだしている。
 知人に勧められたり、縄文時代の研究史にアイヌ(コロボックル)が出てくるために興味を惹かれて読みはじめたが、ハマっちゃった。
 なぜか第15巻が重複しているし、まだ終わりでない、30巻以上あるようで少しづつ読み進めている。
 あらすじは一切省略するが、アイヌには北海道アイヌ、千島アイヌ、樺太アイヌと居住地域で呼ばれる人たちがいること、少なくとも日本の中では歴史的に和人と差別されてきたこと、それからアイヌの言葉や習俗、衣食住などが出てくる。さらにロシア語もあり、近代日本のアイヌ政策も盛り込まれてストーリーも面白い。
 マンガ本とかいってバカにはできないなー。(今まですっかりバカにしてきたわけではないけど)と改めて思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?