見出し画像

[きまぐれポケカ解説]AtoG・Aエクでカプ・ブルルGXが対面最強なポケモンカードゲーム

*こちらは執筆者グレイとハバタクカミのカミちゃんの対話形式で
ポケカを紹介するゆっくり実況風の記事となっております

グレイ「今日は最近巷で話題のAtoG・Aエク、すなわちサンムーン以降のカードが使える非公式ルールで遊んでいくよ
Aエクデッキ初回の主役はカプ・ブルルGXだよ」

カミちゃん「初回からカプ・ブルルGX出してくるのは狂気じみている気がしますが、どのへんが強いんですか?さすがに数値が厳しそうに感じますが…
それにしぜんのさばきで戦うなら非エクのカプ・ブルルでも良いですよね?」

連撃マスター

「そこらへんも踏まえて差別化ポイントを紹介していくよ

まず、カプ・ブルルGXで注目した点はしぜんのさばき120+カプワイルドGX150を使うと、270でポケモンVSTARを倒しながら自分はHPは全回復できるところで、
120で攻撃
→相手の攻撃を耐える
→150で相手を倒しながら全回復
→次のポケモンにトラッシュしぜんのさばき180と、
カプ・ブルルGX1匹ぶんのリソースでポケモンVSTAR1.5匹ぶん削れるんだよね」

「なるほど、面白い動きですね
でも相手の攻撃1回耐えることとかできるんですか?」

「まず勇気のおまもりを使うことでHPを+50、コロトックの特性で+40、合わせてHPは270になる
さらに
エーテルパラダイス保護区を使って受けるダメージを30減らせるので実質HPは300になる
加えてカプGXは弱点が無いとかいう強みがあるので、このルールで評価されると思われる溶接工入り炎デッキにも屈しないのも特徴となる」

「従来のタフネスマントではポケモンGXを強化できないので、今まではできなかった動きなんですね
でもHP全回復しながら攻撃するポケモン、ヒスイヌメルゴンVSTARでも良いんじゃないでしょうか?総合的にあっちの方が火力も耐久も高いですが」

「一応カプ・ブルルはたねポケモンであり、ナタネの活気で比較的かんたんにエネルギーをつけられて扱いやすいのがポイントだね
あとはカプ・ブルルはGXであるおかげで
こだわりベルトをすり抜けられるみたいな強みもあったりする」



「ということでこちらが作ったデッキ
まず、カプ・ブルルGXを動かそうとした上で発生した問題は
継続的に出せる最大火力が120しかないために普通に殴り負けそうという点で、
それを補うために草ポケモンのワザのダメージを+20する
にほんばれラランテスを採用してみたんだけど、その結果ダメージラインが、

しぜんのさばき1回140→かがやくゲッコウガ
しぜんのさばき2回140×2=280→アルセウスVSTAR・ルギアVSTAR
しぜんのさばき1回カプワイルドGX1回140+170=310→サーナイトex
しぜんのさばき1回トラッシュしぜんのさばき1回140+200=340→ムゲンダイナVMAX

という具合で倒せるようになる」

「なんですかこの美しい数字…」

「さすがにこれを見たら使いたくなるんだよね
ちなみに非エクカプ・ブルルとの差別化ポイントはもちろん耐久力もそうなんだけど、GXはトラッシュなししぜんのさばき140でかがやくゲッコウガとかを倒せるのは実は大きいポイントで、
トラッシュなしのダメージが80しかない連撃マスター非エクカプ・ブルルだと明らかにスペックが足りないんだよね
素のダメージが高いかどうか、というのもエネルギー全トラッシュ系で大事なポイントとなったりする」

「なるほど、80ダメージでキュワワーヤミラミくらいなら倒せても、エネルギートラッシュなしでウッウとかを倒せないのはかなり辛そうな気がしますね」

「ただ、さすがに草エネ3枚要求のカプ・ブルルGXを出し続けるのも辛そうだったので、終盤にエネルギー少なめでダメージを出せるポケモンを入れようと思って、シェイミVSTARを採用したよ
終盤に限っての話となってしまうが、カプ・ブルルには出せない瞬間火力を出せる上、カプワイルドGX消費後もスターブルームでリソース再生ができるようになっている」

「なんでピンポイントでシナジー高いやつ持ってくるんですか」

「序盤最強のカプ・ブルルとスイーパー兼詰め要因のシェイミだから相性良いよね
このデッキだとカプ・ブルルが前に出続けているから元々HPの低めなシェイミが被弾する回数を減らせる上、コロトックのおかげでHPも増えているので、体感シェイミVSTARの使用感は良かったよ

ただし唯一納得いかないのはスターブルームがベンチの草ポケモンしか回復できないところだが」

「まあヒスイヌメルゴンはバトル場で全回復できるのに、シェイミはバトル場で消耗したポケモンを回復できないのは矛盾しているように感じてしまいますね」

「一応トラッシュしぜんのさばきを使って生き残ったカプ・ブルルをまんたんのくすりでリソース戻す用でポケモンいれかえは入っているので、スターブルームを使う際に活用することは可能なんだが、
まあバトル場を回復できるに越したことはないので…

とカプ・ブルルシェイミデッキの概要についてザックリ話してきたわけだが、
カプ・ブルルは本当に面白い性能していたからおすすめしたいんだけど、
1つだけ致命的な問題があってね、(オーリム並感)」

「なんでしょう?」

「フィールドブロアーで耐久力が80削られる」

「あぁ…(察し)」


勇気のおまもりとエーテルパラダイス保護区を破壊してくる
許すまじ


「といったところで今回の記事はここまでとなります
最後までお読みいただきありがとうございました

カプ・ブルルGXの面白みだけでなく、結構手軽に好きなポケモンで遊べるAエク(サンムーン以降のカードを使えるルール)についても興味を持っていただければ幸いです

例のごとく投稿頻度はきまぐれですが、期待しない程度に次の記事を待っていてもらえれば嬉しいです

それでは良いポケカライフをお過ごしください」