見出し画像

殿堂ポケカデッキコンテストをするよ

こんぐれ〜 グレイ(@glaceon_mh)です
みなさんからデッキを集めてコンテスト・紹介企画をやったらポケカ殿堂が賑わうのではないかと考え、殿堂ポケカデッキコンテストを開催したいと思います。
早速本題に入っていきましょう

企画について

ガチデッキ、ギミック、トレーナーの手持ち縛りのコンセプトパーティーなど、色々好きなデッキを組めるのが殿堂です
この企画ではコンテスト形式でみなさんから様々な殿堂デッキを集め、互いに鑑賞し合うことでガチ勢、初心者ともに新たな知見を得てほしいと思っております。
詳しい参加方法・ルールは下で記しますが、基本的に参加する方法は
「殿堂レギュで使用可能なデッキのデッキコードと説明コメントをformから送る」ことだけです

このようにした理由は参加の敷居を下げること
Twitterアカウントやnoteアカウントが無くてもデッキコードを生成して以下のリンクからformで送るだけなので、参加しやすいと思います
(formのリンク:https://docs.google.com/forms/d/14K-y8c-pkjnBm2zVB6cJ0Hr0Hqj03Kzs8FvL03JKrSg/viewform?edit_requested=true
またデッキコードのみを条件としているため、カードの現物を持っているかどうかは問いません
初心者や昔のカードを手に入れにくい人にも応募していただきたく思います

コンテスト形式とは言いましたが、基本的に送っていただいたデッキ全てに対して面白いポイントや役に立ちそうな補足等を紹介したいと思っています(相当の数が送られてきたら話が変わるかもしれませんがそれはその都度お知らせします)

その上で独創的なデッキ、練度の高いデッキ、ロマンあふれるデッキ、その他色々に賞を送っていきたいと思います
奮ってご参加ください

参加方法

1.殿堂レギュで使用可能なデッキコードとタイトル、説明コメントを以下のformから送信する。(必須)
2.#殿堂ポケカデッキコンテスト のタグをつけてデッキ画像もしくはデッキ記事等をツイート(任意)

formのリンク:https://docs.google.com/forms/d/14K-y8c-pkjnBm2zVB6cJ0Hr0Hqj03Kzs8FvL03JKrSg/viewform?edit_requested=true

1について、デッキコードの入力ミスにはお気を付けください
また、デッキコード以外にデッキタイトルとデッキの説明コメントの入力も必須としています
賞を考える際などに参考にするので説明コメントは特に考えて送ってもらえればと思います。

任意としていますが、#殿堂ポケカデッキコンテストのタグをつけて、送ったデッキのツイート、構築記事・Youtubeの動画等投稿いただければ、この企画も盛り上がり参加者も増えるかと思います
余裕のある方は投稿していただけると嬉しいです

ルール

1.殿堂レギュで使用可能なデッキならなんでもOK

これに関して1つ注意なんですが、殿堂では使用不可能だがエクストラでは使用可能なデッキが生まれる可能性があります(特にどくさいみん光線など)
一応デッキコードを生成するときに「殿堂で使用可能」ということを確認してほしいです

https://www.pokemon-card.com/rules/regulation/#dendo
↑殿堂レギュレーションについて

ぶっちゃけエクストラのデッキでも送っていただいて構わないという話はありますが、スタンダードのデッキはかなりコメントを付けづらいので避けてほしいです
(スタンダードのデッキを殿堂式に改良したい、とかなら送っても良いのでその旨をコメントに記載してください)
とは言えなるべく殿堂でしかできないコンセプトを送ってもらえると嬉しいです

ガチパ、ギミックパ、コンセプトパーティーなど、種類は問いません
(ただし誰も明らかに行動ができない、極度に戦意が感じられないようなデッキを送るのは遠慮していただきたいです)

2.デッキコードさえ送れば良いのでカードの現物はなくてもOK

殿堂に興味があるがカードを持っていない人にも参加してもらうためこのようにします(別にツイートにカードの現物の写真付きで投稿しても良いですが)
殿堂に挑戦したことがない初心者でも大歓迎ですので、ぜひ送ってもらいたいです

3. 1人が複数個デッキを応募してもOK
(ただしこちらの集計の都合により、1回のformの送信で送るデッキコードは1個にしてください)

4.第1回のコンテストの応募締め切りは6月24日23:59までとします
(ポケモンカード151の新規カードで組みたい人もいると思ったので発売から1週間ほど期間を取ります)

概要ざっくりスライド
殿堂の画質悪いカードが背景に最適だった

最後に

長くなりましたが、こんな感じで企画の説明を終えたいと思います。
殿堂デッキのデッキコードさえあれば良いので気軽に参加してほしいと思います。最近は新規カードが買いづらく、スタンダード継続のモチベもなかなか上がらないことがあると思います(実際私が割とそれ)。なので過去レギュレーション等、こういう形で他にもポケカを楽しむ手段があると認知してほしいと思っています。
企画について意見や要望があれば早めにお願いします
みなさんのたくさんのご参加お待ちしております!

良いポケカライフを〜