見出し画像

#殿堂ポケカデッキコンテスト 入賞デッキ発表会

こんぐれ〜 
改めてみなさん、たくさんのデッキを送っていただきありがとうございました!

長かった鑑賞会も終わり、ついに入賞デッキ発表に参ろうと思います。
どのデッキも非常に面白いものばかりでいや〜好きですねぇとかずっと思ってたところなんですけども、コンテストという体なのでいくつか選ばせていただきました

選考は私の独断と偏見で厳正なる審査の下

・デッキの強さ、完成度
・コンセプトの面白さ
・デッキへのこだわり

などから決めようと思います
Q.これ先に提示するべきだったのでは?
A.サイホーンみたいな脳みそしか無いので許してください

ということで早速見ていきましょう!


デッキ賞

こちらはシンプルに面白くて強そうなデッキに対する賞となっております


クレハさん 場にある全ての技はミュウのもの

自分のワザしか使えないミュウが相手のバトルポケモンもベンチポケモンのワザも奪えるようになるという面白いコンセプトでしたね
特に殿堂なら相手のベンチのワザを使えるドーブルがいるおかげで、相手への依存度を落として戦えるわけですが

それ以外にも相手に合わせて戦えて、にげエネも0みたいなポケモンが多く入っていて、よく練られたデッキだなぁと感じられました!


リユルンさん 半無限パルキア&ディアルガLEGEND

これコンテスト以前にnoteで記事を見たんですが、すごく面白いと思った記憶があります
GXワザでは無いのにサイドを2枚増やしながらLOができて強力なポケモンなんですが、
メタルチェーンでエネルギー管理、ダイブボールとミカンでサーチできる、フローゼルGL LV.Xで回収できると鋼且つ水タイプである、という特徴が存分に活かされていて、使いこなせたら楽しそうだなと思いました


旅する兎さん サナサナエルレ

進化系統をたくさん採用できる殿堂の強みが存分に生きていると感じたデッキですね
サーナイトexの登場で大きな強化を受けた殿堂サーナイトですが、そこにエルレイドのシナジーも生まれていて良いなと思いました

みなさんもこんな感じでポケモンexを殿堂で活躍させる時に参考にしてほしいところですね


まっつんさん カイオーガ&グラードンLO

こちらも闘+水のLEGENDポケモンであることが存分に活かされているデッキですね

きあいのタスキ+ギリギリポーション+うねりの大海で全回復できるポケモンで且つ、自身のワザで相手の山札を削れるというシナジーの高さが凄いなと思いました
今回の1番の発見だったかもしれません


バルゼンさん ルギア・ルギア・ルギア

3種類のルギアがシナジーをちゃんと持っているところもおしゃれだし、
それぞれのルギアの行動を上手く活かす工夫を殿堂のカードを存分に活用して行っているのが面白いなと感じたところです

これはルギアVSTARの今後の活躍に期待したくなりますね


ひろくんさん カイオーガ

カイオーガを結構効率よく1ターンで起動できるシステムとなっていますが、
細かいパーツが練られていてパワーが高そうだなと感じられました

私も先攻2ターン目にアメイジングサージするデッキは組んだことがありましたが、後攻1ターン目に決めるこっちのシステムもかなり楽しそうだったんですよね


本気のグドラ使いさん ディアルガGザシアン

ミカルゲの対策をできる数少ないポケモンであるディアルガGLV.Xを採用しているのが印象的でしたが、

他にも歴代の優秀な鋼のアタッカーを多く採用しているため、火力面でも耐久面でも対応範囲を広げていて良いデッキだと感じました

ミカルゲやラフレシアに強いカードが欲しい人は参考にすると良いかと思います!


コンセプト賞


続いてコンセプト賞、デッキのテーマへのこだわりや作り込み度合いの高いデッキを選びました


Huraiさん ちゃんと強い!殿堂ミュウツー

徹底的にミュウツーで固めようというコンセプトの下、
ミュウツーだけでダメカンばらまきから妨害、効果貫通まで幅広く対応できるという形に仕上げており、トレーナーズにもミュウツー要素を出していて、とても良いデッキになっていると思いました!

あるテーマのデッキを組みたい人はこのデッキの方法を参考にしてもらえたら良いと思います!

あーちゃんさん フライゴンデッキ

七夜の願い星ジラーチのフライゴン・アブソル・ジラーチが入ったデッキですが、
フライゴンとアブソルの相性の良さ、デッキを回すためのトレーナーズの工夫がこだわられているなと感じました
ここにグラードンも採用できる日が来てほしいところですね…

殿堂ならナックラー・ビブラーバも強力なものを採用できるわけですが、進化系統を活かせるという殿堂の魅力が感じられると思います!

ゆうやまさん シンオウコントロール

シンオウ地方への強いこだわりのあるコンセプトとなっていますが、
シンオウ伝説ラインだけでなくLV.Xがたくさん採用されていて、それらがコントロールデッキとしてシナジーを持っているということで
殿堂の魅力が存分に詰まっているデッキとなっていると感じました

対応力が高そうである上に、トレーナーズも全体的にダイパ要素があってとにかく見栄えが良いですね!

独創賞

おーさきさん カツラのクイズショーHANDデッキ偽装LO

いやーこれ初めて見た時説明コメントがめっちゃ面白かったんですよね

アンノーンHANDを見せられた上でカツラのクイズショーを使われて、問題も微妙に答えが分かるか分からないかくらいの塩梅になっているので
こんなのまあとびつくしか無いですよね…

ワンキルじゃない方向性でアンノーンとカツラのクイズショーを活かしていて面白いコンセプトになっていると思いました!


式さん みのもんたの朝ズバッ ポケカver

トリプルバトルを見て作りたくなった、と言われましても
トリプルバトル見ても普通はそんな作りたくならんでしょとか
そもそもポケカでも構築としてまとまるんかい
みたいな話があるんですが

まあ面白かったので、しかも複数のポケモンのシナジーもちゃんと存在しているというところで選ばせていただきました

別に全員がこういうのを作ることを推奨しているわけではないですが、
楽しむことを第1目的としたデッキを組むなら圧倒的に殿堂が最適だと思うので、みなさんも参考にしてもらえれば良いと思います!


最後に


ということで殿堂ポケカデッキコンテスト、これにて終幕となります
みなさんいかがだったでしょうか
改めて参加してくださったみなさん、ありがとうございました!
私自身勉強になる要素がたくさんあったし、どのデッキも見ていてとても楽しむことができました
以前も言ったように今年度中は私が忙しくて第2回の運営はできないのですが、いつかまたこのコンテストの開催ができたら良いなとは思っています。
ちなみに運営側をやりたい人いたら教えてください、殿堂にかなり詳しくて執筆の時間がある人で

という感じでこの企画はここまでとなります
これをきっかけに殿堂により親しみをもっていただけたなら嬉しいです

一応ポケカ殿堂wikiの方はじわじわ編集されていますが、人手が足りないので殿堂有識者の方暇な時書いていただけると助かります

この企画がみなさんそれぞれのポケモンとの向き合い方の助けとなれば幸いです

それでは良いポケカライフを〜