見出し画像

名刺交換

今日はお寺さん巡りをしてきました。

観音さまを拝みながら、

心が少しスッキリしたので、

近くのおそば屋さんで昼食を頂くことにしました。


席に着くと、

隣の席の男性の方がお店の女将さんと知り合いなのか、結構大きな声で楽しそうにお話しをしていらっしゃいました。


私の注文分もすぐに用意してもらい、

早速食べようとしたところ、、

普通なら付いていそうな付け合わせがついてなかったので、女将さんをチラチラ見ていたら、隣のおしゃべりおじさん(失礼?)が話しかけてきて、付け合わせのことを話したらすぐに女将さんに声をかけて頂いて用意してもらえました。


その後、仕事の話などをしていくと、見た目とキャリア的なお話しから、だいたい私の10歳くらい上の方かな?という印象でした。


帰り際、名刺を求められたのですが、待ち合わせがなかったのでそれにはお応えできなかったのが私の中でちょっと引っかかってしまいました。

名刺を持ってたら、もっとビジネスチャンスを捕まえられたんじゃないの?

そんなモヤモヤが出てきまして。


というのも、

今の旦那さんとの出会いは名刺がなかったら、なかった出会いでした。

旦那さんと出会おうとしてい頃、私は営業職だったので、いつも名刺を鞄に予備も含め入れていたのですが、

事務職に転向してからは名刺はデスクの中、会社以外では使ったことがありません。


営業職の時はどこに仕事の出会いがあるか分からなかったので、挨拶をしたらすぐに名刺を渡して顔を覚えてもらうようにしていました。

その時のアグレッシブさ、積極性はどこに置いてきたんだろう。


将来、カフェの運営を考えているなら、今の会社以外の名刺を作っておいて、その一瞬の出会いに備えておいてもいいのかもしれないなぁとふと思いました。


正直、今の会社の人間関係や業務量は本当にしんどいものがあって、しかも上司は部下の業務量を把握するって文化がないので、異動してきたら前任が後任にちょっと教えて終わり。周りもそれぞれ色んな業務を任されている状態なので、周りにも聞けない…フォローも期待できない。

自分で何とかするしかない!という思いと裏腹に

こんな会社早く辞めたいという思いがあったためにカフェ開業なんて、淡い妄想を抱いていたのですが、現実的にしばらく働いて運転資金、開業資金などお金を貯めてからじゃないと無理!


でも、どこにどんな出会いがあるか分からないから、まずは用意だけはしないとねと、

今日はそれに気付かされたのでした(^ ^)



次に出会いがあったら、名刺交換したいです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?