ポーリングをやっている

ポーリング、楽しいんですが……キャンバスが嵩張る!し、キャンバスをそんなしょっちゅう買いたくないし失敗したら泣く(下の綺麗なゲロの画像をご覧ください)。

綺麗なゲロ

そんな私の目に飛び込んできたのが……

これ!

何かというと……ブロックタイプの水彩紙の台紙を裁断したものです。F4だったのでこれは4分の1サイズ。

厚紙や段ボールでは絵具の水分でたわんできてしまう、というのをどこかで見かけたんですが、もう、これは大丈夫なんじゃない? 水張りなしでそのまま塗るのを前提として、かつめちゃくちゃ水を使う水彩(もちろん台紙にそのまま描くわけではないですが)にも耐えられるように……

2枚持っているわけではなく、裏表両方から裁断機にかけたため微妙に裁断位置がズレており段差ができているだけ

すっごい分厚くて硬いんですよ!

というわけでやってみました。

キャンバスもったいなさに怖気付いていたさっきのゲロよりマシな模様にできましたね!

たわみはどうかというと……

たわんでは……います……。が、まぁ水彩のベッコボコになった紙に慣れてるので全然アリじゃない?と思います。まだ乾いてないので、時間経ったらまた状況も変わってくるかもしれませんが。進展あったら別記事か追記かします〜〜。


追記

反りは全然問題ないです!

が、表面の平滑さゆえか重ねて置いておいたりするとくっついちゃう……トレペもダメ。とりあえずOPP袋に入れて保管してます……乾いてないというわけではないんだけど……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?