渡韓、理想と現実

旅程

理想

無駄にちゃんと旅程表を作っていた(不安すぎの人)。

初日の予定
2日目の予定

これが実際どうなったかと言いますと……

現実

6日
4:30 起きる
   eSIMを設定
6:10 家出る
 →どうでもいいんだけどオンラインチェックイン+預入荷物ナシだと出国審査まで15分程度で終了してしまい、免税エリアで3時間余った。寝たりツイッターしたり本を読んでいた。
11:05 セントレア発
13:00 仁川空港着予定
 →入国審査まで済んで自由の身になったのが14時すぎ。

コリアトラベルカードを発行
銀行で1000円両替してチャージ
券売機でAREXの乗車券を購入、乗車
 →券売機がクソ並んでいたためオンラインで購入
  AREXの時刻表をよく見ていなかった私が悪い。15時台には1本しか走ってなかった。ホテルのチェックイン予定時刻はもっと余裕をもって設定しな。ここでAREX待ち時間が1時間発生する。途方に暮れる。次は普通列車を乗り継いでもいいかもしれない。普通列車なら10分前後の間隔で走っている(AREXは40分)らしい。直通のほうが乗車時間は短いとはいえ20分しか変わらない。のに、料金は倍違うし。

明洞まで行って大使館前両替で両替
 →時間が無かったのでまずホテルへ。
すごく時間があれば肉統領で昼食(11:30〜)
さらに時間があればここで射撃場に行ってしまう
 →時間が無かったので何もできなかった。
  でも昼食は機内でとったので別にいいことになる。
15:00〜16:00までにホテルチェックイン、荷物置く
 →結局ホテルに着いたのは16時半ごろ。
大使館前両替で両替
 →めちゃくちゃ並んでいたのでマネーボックスへ。店内のキオスクでチャージ。

すごく時間があればル・モンブランに行く
17:20までにル・モンブランを出る
 →そんな時間はなかった。
18:00までにCCCSハンナムに着いてカフェでドリンクを注文
 →着いたのは17時半ごろ。
  私は18時回だったが、すでに長蛇の列だったのですぐ並ぶ。
18:00 CCCSハンナムでnarcissismみる
 →17:55くらいには会場に入れた。
  人が多いので自由に見て回る感じではない。音声ガイドを堪能してサクサクMDショップへ。ミラーが欲しかったので在庫復活しててうれしい。4日5日に行った人は災難だ……。
19:00 明洞まで戻る
 →19時ちょっと前に会場を出たらなぜかカフェがまだ開いてる! 急いでコラボドリンクを注文し、ステッカーもゲット。おそらく19時で閉まるので急いで飲んで出る。
 →MSMRが近くにあったので寄る。
  残高を気にしながら小心者な買い方をしたが、もっと買えばよかった。でももっと買ってたら帰り肩ちぎれたかもしれん。19時半閉店なので急いで出る。
 →バスに乗ろうとしたら残高不足で乗れず、梨泰院駅まで30分歩く。
 →明洞に戻ってホテルに荷物を置いたらもう何もしたくなくなる。
  ウォンハルモニポッサムで夕飯(〜23:30)
 →時間はあったけど体力が無くて断念。

7日
7:00〜ソウル駅にて事前チェックイン+出国審査
   大きな荷物はホテルに置いていく
   歩いて行こうかな?
 →歩いて行くわけないだろ。地下鉄で行きました。
終わり次第地下鉄で乙支路入口駅
 →案外時間があったので地下鉄で明洞へ戻り、明洞聖堂まで散歩。
   以南場でソルロンタンを食べる(8:30〜)
 →暑すぎて冷麺と迷ったが初志貫徹。
  韓国の地で食う初めての固形物。
   明洞観光情報センターへ行く(9:00〜)
   時間余ってたら明洞聖堂に行くなどする
 →先に行ったので、Cafe Coin(10:00~)へ。
  ワッフルが、デカい。
   ホテルへ戻ってチェックアウト(〜11:00)
 →ギリギリだったがここは予定通り。
   荷物を担いで出発
   明洞実弾射撃場(11:00〜)
   目安30分らしいが混んでなければ体験
 →スカスカだったので一組待ちで体験できた。が、予想以上にさっさと終わってしまったので時間が余る。荷物が重すぎるし腹もいっぱいなので何もできず。ソウル駅の待合椅子でぼーっとAREXを待つ。

12:50 ソウル駅からAREX乗車
 →爆睡。
13:33 第1ターミナル到着予定
    専用レーンから保安検査へ
 →ここも事前チェックイン+出国審査+預入荷物ナシだと10分ほどで終了。免税エリアで2時間余る。が、荷物が重いし腹はいっぱいだし疲れている。ぼーっとしたり記事の下書きをして時間を潰す。
16:00 仁川空港出発
 →座った瞬間爆睡。
 →が、肉の匂いで起床。
17:50 セントレア着
 →自由の身になったのは18時半ごろ。
    ポケットチェンジで余ったウォンを両替
 →小銭全部(440ウォンくらい)突っ込んだら38円になった。

結論、予定ぐちゃぐちゃになったとはいえ、意外とやりたいこと全部やってほしいもの全部ゲットしてこれた。よかったね。

コリアトラベルカード 理想と現実

おいおいおいとなった色々なこと。

(純正アプリでは)ペイ残高と交通残高の移動ができない

これができなかったので私は30分歩く羽目になった。
アプリ上でできるとのことだったが、できるのは2枚以上のカード間での残高のやり取りのみ。だから2枚組だったのか?
2枚で使用する場合はカード本体に目印が必要そうだし、そもそもめんどくさいのだが……。

楽天トラベル観光体験のページより

楽天トラベル観光体験のページではあたかも1枚のカードで可能に思える書き方になっている。もしかしたらアプリの仕様が(商品情報登録時点から)変わったのかもしれないが……。

あの、まさかと思ってNAMANEカードアプリに未使用のカードを登録してみたら……できた……。罠だろこんなん……。ていうかよく読んだら楽天トラベル観光体験のページにはしっかりNAMANEアプリって書いてある。すみませんでした。いや普通純正アプリあったらそっちダウンロードしちゃうでしょお……。
コリアトラベルカードアプリに登録して使ってた方のカードは、アプリからカードを削除しても、NAMANEアプリには再登録できなかった。
せっかく2枚あるしコリアトラベルカードアプリ上でのカード間の残高移動を実験してみようと思ってたが、NAMANEアプリで使えるなら絶対そっちのほうがいいじゃないですか……。

有効期限が5年

有効期限が10年とかいう記載の商品ページがいくつかあったんだが、実際発行したカードの有効期限は5年後の4月になっていた。最終使用時点からではなく発行時点からなので、5年以内に渡韓しない場合は残った残高はパーになる。

結論、最初からNAMANEカードを作ったほうがいい。