見出し画像

シルエットポートレート4とまだ闘ってる

 なんか静電マットが再入荷してたので秒速でぽちりました。早速使ってみるぜ!

やるぜ!

 全然説明とかないんだけど(説明してよ)、静電マットの角がボタンになってて(上写真ローラーの手前)、ここをしっかりはめないと固定されないぽい……。私はしっかりはめてなくて、途中で静電マットの電源が勝手に切れてアアアとなっていました。あと静電マットが機能してる状態でマットに触ると結構強めにバチンときて痛いです。

 ついでに心置きなく箔が使えるように、50mの箔も買いました。私はホログラムが大好き。理論上は普通の箔押し用の箔が使えるはずなので、これも使えるはずなんだ。

 1mmブレードだとイマイチ定着が悪いので太いほうにしてみるも……。

剥がす前は大丈夫そうだが

 恐る恐る剥がすも……。

ウーン?

 なんでこんなにカスカスなんや!
 設定をちょこちょこいじってみるも上の写真が限度。紙の問題か?
 
★カット速度を遅くする → 効果なし
★カット圧を上げる → ある程度効果あり?

 実験としてはクソなので全然参考にしないでください。カット速度0.1でカット圧最大にしたらなぜか完全に空押し状態になった。なんで?
 ちなみに熱と圧があればいいんやろ?と直火で炙ったシーリングスタンプを捺してみたりしましたが全然ダメでした。そらそうやろ。え?もう小型箔押し機買おうかな?

 以下、せっかく買ったのでなんかいい感じに使えないかと……ウチハクの要領でおやっとのりでの転写をやってみる。

上がシルエット純正箔、下がグリームホイル

 過去一綺麗にできてウケちゃったよ。今までのくだり何だったんだよ。
 結局は手間と金を惜しむことは悪だということになりますか?

 一緒に写ってる箔の裏面を見てもわかる通り、シルエット純正箔はかなり脆いです。爪がかすったら傷ついちゃうくらい。そのレベルなので綺麗にいくかと思いきや……なんか茶色いのですが……(本来は銀色の箔です)。
 あまりにも脆いので接着剤と箔の部分が空中分解しちゃったということでしょうか……。予想外過ぎるやろ。

 カットも試してみようと思いつつ疲れたので片付けてしまいました。カットするときカット圧気を付けないと静電保護シートがズタズタになるってことですよねこれは……。静電保護シート再入荷頼みますよ……。サプライが品切れでどうすんだよ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?