見出し画像

『幻城-IceFantasy-』

『幻城-IceFantasy-』
原題:幻城〈2016年〉

真夏にこんなドラマの感想🙄😥……想像で涼を求めて下さい(笑)
Netflixで見る画像で気になっていた作品。若様・汪鐸(ワン·ドゥオ)も出演していると知りますます気になったものの、あちこちでリサーチすると、脱落した方が多いと知り、しり込みしていた。その後、Netflixの解約計画と、三国機密での馬天宇(マー・ティエンユー)の素晴らしさに後押しされ、見はじめた。
まずもって、画面が白い!!  雪山の中で、髪もメイクも衣装も白い出演者たち…目がチカチカするため、かなり彩度を落とす設定で見ることにした。氷族、恐るべし。
主演は、お初の俳優さん。馮紹峰(ウィリアム・フォン)、氷族の第一王子・卡索(カースオ)を演じている。有名な俳優らしいのだが、この幻城では表情の乏しさが気になり、あまり良い印象がもてなかった。ぜひ、他の作品を見てみたい。代わりに気に入ったのは、カースオの腹違いの弟である櫻空释(インコンシー)を演じた馬天宇だ。どこまでも兄を思って行動し、実母や利用しようとする悪役からの介入を逃れようと策略をねって苦悩する役を、見事に演じていた。



ヒロインは、カースオが本当に愛した人間の守護者、梨落(リールオ)。演じる宋茜(ビクトリア)は、心跳源计划での気の強い女性のイメージは同じだが、幻城ではもっと若々しく恋する女性らしい印象だった。2番手の人魚族の姫・嵐裳(ランシャン)は、演じる麦迪娜(マイディーナ)が東洋人離れした美しさで、見た目は神秘的。性格は、ちょっと人により評価が割れるかもしれない…


ちなみに、汪鐸はわりと長く出演しているが、晩媚と影からはガラリと違う役どころなため、若様ファンは覚悟して見たほうが良いと思う。


ストーリーは、それまで見てきた中国ドラマのファンタジーものからも離れる、欧米のファンタジー、ロード・オブ・ザ・リングなんかに近いと思う。そして、全体的に回想シーンやカースオに協力する仲間たちの恋愛話等に尺を取られすぎて、カースオの人柄やエピソードが薄っぺらくなってしまった気がする。ゆえに、馬天宇の熱演も相まって、なんだか弟役に主人公がガッツリ食われてしまった印象だ。
衣装やセット、映像は(目の負担が大きいが)とても綺麗で見応えは充分であった。


気になったのは、、、最終的に、ランシャンもカースオの妻のひとりにおさまるのかどうか、であったが…有耶無耶に終わらせてしまったように思う。あのままではランシャンがあまりにも気の毒すぎる…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?