見出し画像

『オオカミ君王とひつじ女王』

『オオカミ君王とひつじ女王』
原題:半是蜜糖半是伤〈2020年〉

思えば昨年の3月初旬だった。突如、それまで華ドラ放送はしていなかっただろうTBSチャンネルでの放送予定を知り、レオローファンは慌てふためいた。私も、家族からCSのチャンネル選択権利を1つもらい、半是蜜糖半是伤の放送に合わせてTBSチャンネルを開通させた記憶がある。それくらい、色々と思い出ある作品。以来、専用外付けHDDもつけてもらい、そこまで好きならと華ドラ専用にセレクト選択権利を得て、しょっちゅうHDD残量を気にしながらでもだいぶ楽しい華ドラライフが送れるようになった。ありがたい。
……そんなことは蛇足なわけで。


このドラマ、本国でも人気の高い作品だそうだ。なんと言っても、ドタバタラブコメで面白い!!イケメンレオローは、容赦なく変顔もあざし、浮かれポンチなダンスも披露し、それまでの薄幸美男子なイメージを見事に覆したと思う。レオローの演じる袁帥は、俺サマ狼と紹介されてはいるが、俺サマ度はそんなに高くはないと個人的に思う。仕事はできるけど恋愛下手で、なんだかんだで好きな女には尽くしてくれるスパダリ。だがしかし、お口は悪い(笑)
対するヒロイン・江君役の白鹿(バイルー)も、負けじと気の強い女性。ただし、自分に向けられる恋愛感情にはとことん鈍いため、男主2の高瀚宇(ガオ・ハンユー)演じる杜磊からのアタックにまったく気づいておらず、最後に思いっきり傷つけてしまう。ホント、罪作り。あからさまな袁帥の言動にも、なかなか気づいていなかった。


袁帥と江君は、いわゆる喧嘩ップルだ。お互いにポンポンと言い合うものだから、甘い雰囲気になった時の落差が激しい。2人を結びつけているワンちゃん・旺財も可愛く、そしてナイスな動きをする(お利口さんな犬だが、オヤツで釣って撮影していたのだろうか)
袁帥の従弟・小川と江君の親友である徐莉のカップルも、なかなか楽しい。徐莉ちゃんは恋愛至上主義なのに、小川クンは思いっきりズレた発想のアプリ開発者なため、とことん噛み合わない。だからお互いを好きになる過程がおもしろすぎる。笑いが堪えきれなくなる時すらある。徐莉ちゃん、ホント、色んな意味でいい性格している。
面白くて、たまにラブラブで、見たあとは幸せな気持ちになれるドラマであった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?