見出し画像

古装の俳優さんのヘアスタイル考

2022年に2作、冕冠という皇帝の冠をつけた主人公のドラマを見て、この冕冠姿に萌えを感じることに気づきました。

『三国志 Secret of Three Kingdoms』の劉平(馬天宇)や、『麗姫と始皇帝』の始皇帝(張彬彬)、どちらも似合っています。

清朝の辮髪スタイルのドラマは、まだちゃんと見たことがなく…
40話以上の作品を見終えることができるかどうか、今はまだ不安。あの独特な雰囲気に耐えられるのかどうか、と、ねぇ(^-^;

許凱は、似合っているじゃん、と思いましたが、張彬彬は違和感が拭えません。

モンゴル系の辮髪が主人公なドラマは…まず無いと思いたいんですけど(笑)…

中国の辮髪は後頭部のみ髪を伸ばして三つ編みですが、モンゴル系の辮髪は、後頭部のみでなく何ヶ所かを伸ばしてアレンジするらしいです(;_;)


そう、韓国ドラマの『奇皇后』のタファンは、結髪スタイルでしたが、史実ならモンゴル系の辮髪だったはず、と言われているそうです。

いくらなんでもモンゴル系辮髪スタイルなら、頑張って皇帝らしくなっても好きにはなれないゾ、とねぇ(; ᐛ )アセアセ

やっぱり1番素敵なのは、垂髪と言われる下ろし髪ですね。


でも俳優さんによっては、結髪のほうが似合うなーという方もいまして、(基本、どっちでもカッコいいけど、あえてね)、張哲瀚は断然、結髪スタイルのがスッキリしてカッコいい、と思う( ˘•ω•˘ )


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?