見出し画像

『秀麗伝』

『秀麗伝』
  原題:秀麗江山之長歌行〈2016年〉

あるサイトで光武帝の小説を読んでいたことから惹かれ、録画していた作品です。
主演の陰麗華を演じている、林心如(ルビー・リン)がプロデュースもしているそうで、女優さん達の衣装が見ていて楽しかったです。ヒラヒラ度の少ない漢の時代なのですが、その分模様などが凝っていて、見た目は華やかでした。


いわゆるイケメン俳優さんは出演していなくて、(個人的にはちょっとだけ出演の馬天宇くらいか?イケメンは)どちらかと言うとゴツい印象な俳優さんばかりなので、ストーリーを楽しむのがメインになっていましたが、ンなわけあるか!!な中国ドラマあるあるを挟みつつ、そこそこ楽しめました。アクションが気合い入っていたかな。


ところで、光武帝は陰麗華を妻にしておきながら、戦の都合で(半ば相手を騙して?)郭聖通を正妻にして、なんだかんだであとから廃后して陰麗華を正妻にする、という…この辺の事実関係は昔すぎて本当は明らかでないのかもだけど、女の身としては陰麗華も郭聖通もお互いにモヤモヤするだろうなぁ〜と😥  やっぱり昔の男尊女卑的な時代では、懐の大きい女性でないと生きづらかったのかな、と思ってみたり。ドラマの中の陰麗華も、ワガママお嬢様な部分もありつつ、我慢しているところもあって、無理やりながらもキレイにまとめた感がありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?