見出し画像

『新·白蛇伝~千年に一度の恋~』

『新·白蛇伝~千年に一度の恋~』
原題:新白娘子传奇〈2018年〉

中国ではおなじみらしい、「白蛇伝説」の民話をもとにしたドラマ。同じ民話をベースにしたドラマは何作品かあるようで、この『新·白蛇伝』もリメイク作品になるらしい。
蛇、というのは想像だけでちょっとヒキたくなるような生き物であるが、このドラマはCGの蛇がグロさがないせいか、「案外、可愛らしい、かも?」と思ってしまった(・–・;)ゞ


主演カップルは、于朦朧(アラン·ユー)が演じる医師である許仙と鞠婧禕(ジュー・ジンイー)が演じる白蛇の妖怪の人間態·白素貞。この二人、とにかく言動他全てひっくるめて、可愛らしく初々しいしい、究極にピュアで眩しいくらいのカップルだ。見ていて心が洗われる。


許仙は賢いし、民のために尽くす医師でもあるが、武芸はからっきし弱いようで、これまで見てきた中国ドラマならではのヒロインを守るというシーンはない。むしろ素貞に守られてしまう。だが、なぜか許せてしまう。それは于朦朧だからなのかよくわからないのだが、心は強く、何があっても素貞を信じていく信念はあるため、闘って守らなくてもいい、珍しいヒーローとして成り立っていたように思う。
一方の素貞は、千年の修行の後に人間界で善行を積むために人間態になる能力を得た白蛇の妖怪。穏やかで性格もよく、また賢さももつ美人であった。許仙はそんな素貞に一目惚れであるし、素貞も許仙の優しさに惹かれ、正体が白蛇であることの悩みはあるものの、早くから恋仲になる。


素貞を姉と慕うのは、青蛇の小青。演じている肖燕(シャオ·イェン)は、鞠婧禕とは違って活発さが生き生きと見える女優だ。最初はいたずらっ子な小青だったが、素貞に影響を受けて、とても善良な妖怪になり、切ない恋もした。この小青の母として登場した女優の陳美琪(マギー・チャン)は、1992年版の白蛇伝ドラマで小青にあたる役を演じていたそうだ。こういったキャスティングは、夢があって楽しい。
素貞の恋のライバル、というよりも許仙や素貞たちに散々迷惑をかける如意は、もう許仙のストーカーでしょ?!というくらいの執念深い女。見ていて、かなり憎らしい。


妖怪退治を目的に許仙たちの暮らす地に現れる、僧·法海を演じているのは、裴子添(ペイ·ズーティエン)、かなりな美坊主である。ただし法海、かなりのヘッポコ坊主で、思い込みも激しく、色々とやらかしてくれる。最終的には心魔を発生させてしまうのだから、多分、悟りの道は遠そうだ。
全36話で難解な内容でもないため、とても見やすいドラマであったと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?