個人的デレマスのダイマの仕方、作り方


まず初めに、これは個人的な備忘録的な内容になっています
なので色々とここ違うじゃねえか!というのは基本的に受け付けませんのでご了承ください


1.ダイマとは一体……?


ダイマとは「ダイレクトマーケティング」という言葉を縮めた所謂略語になっています

でもダイマって言葉は知っているけど、どんなことをダイマっていうのか?っていいますと、主に下のふたつがダイマに当たります

・宣伝対象(客)に、直接商品の宣伝をすること

・一つまたは複数の広告メディアを使って、測定可能な反応あるいは取引をどんな場所でも達成することのできる双方向のマーケティングシステム

となっています

特に下の

・一つまたは複数の広告メディアを使って、測定可能な反応あるいは取引をどんな場所でも達成することのできる双方向のマーケティングシステム

に関しては、アメリカにあるダイレクトマーケティング協会(DMA)が定義しているものになります
が、デレマスのダイマには一切関係がないため詳しいことは各自で調べてみてください

ちなみに逆はステマです


2.ダイマについては分かったor知っている
じゃあ、どうやってやるのか?


まず、デレマスのダイマに関してはTwitterが主戦場になっている状況です
なのでTwitterにおいてのダイマ方法を記していこうと思います

さて、Twitterにおいてのダイマに関しては

・宣伝対象(客)に、直接商品の宣伝をすること

が一番重要視する点になっています

細かく解説をしますと

宣伝対象(客)というのはTwitterおいてはダイマを募集しているアカウント、もしくはツイートです
例として、こういうツイートがダイマを募集しているアカウントです

こちらはデレステのスカチケの候補が絞り込めずにTwitterにダイマ募集ツイートを投稿したものです
ありがたいことに、かなりの人数の方がダイマリプを送ってきてくれました

こういったツイートは、スカチケ販売時期や、総選挙時期にダイマで検索すれば出てきます


商品の宣伝とはアイドルのダイマリプになります

例として、こういうツイートがアイドルのダイマリプになっています
(送り先のアカウントの方には了承を貰って掲載しています)

こちらは第九回CG総選挙の際に、CG総選挙の投票先に迷っていたとのことなので送ったリプです

さて、この状況に関して説明をしますと、
第九回CG総選挙においてダイマを募集しているアカウント(客)に対して、僕が一ノ瀬志希がいかにして今回CGを狙っているか(商品の宣伝)をしている、という状況です

上にもある

・宣伝対象(客)に、直接商品の宣伝をすること

に合致していますね

これがTwitterにおけるデレマスのダイマになっています


3.どうやってダイマを作ったらいいの……?


色々と方法があります

はっきり言って十人十色かつ、総選挙、スカチケ、担当募集などですが、僕個人の方法として、総選挙の際に使った方法にはなりますが、お教えしたいと思います

1.起承転結をハッキリとさせる

起承転結というのは、ものごとをはっきりと説明する方法としては結構よい方法です

ではどのように起承転結を付けていけばいいのかを説明していきます


まず起はアイドルの基本的なプロフィールを書くといいでしょう

例として言えばナターリアの年齢はパッと見て14歳と当てられる人少ないと思います
そういった基本プロフを見せるといいでしょう

画像1

例として、こちらは名前、年齢、体重、出身、スリーサイズ、趣味を書いています
また、デカデカとアイドルの画像を貼り付けると良いと思います

アイドルの顔と、名前が一致しないという人は結構いますので


次に承はそのアイドルがどんな子かを書くと良いでしょう

ここでは結構知れ渡ってることを書いておくと良いと思います
おさらいみたいな感じでさらっと流せるような感じで

画像3

例えばこれは、一ノ瀬志希がどんなアイドルかを書いています
この際、伝えたい!というポイントは赤字に下線で強調してあげると一発で目に入ってくる内容になります


転では、アイドルのギャップなどを書くと良いと思います

例えばですが、浅利七海は船に弱くすぐ船酔いしちゃうからもっぱら港釣りするとか、ナターリアはオバケが苦手、しゅがはに妹がいるという話は担当以外のPはほとんど知らないですよね
僕もしゅがはに妹がいるって知り合いのPに聞いて初めて知りました

なのでそういったパッと見ては分からない、ちょっとした意外な一面を書くと良いと思います

画像3

例として、この画像は一ノ瀬志希は挫折を味わうような子ではないような印象があると思いますが、デレステの「つぼみ」コミュで一度本格的に挫折していますし、クレクレコミュで家族との関係を本当に少しだけ、ちょっと寂しく語ってくれる、という内容を書いています

実は一ノ瀬志希は家族のことをほとんど語ってくれない珍しいアイドルでもありますから、そういった点もギャップになりえます


結は、まとめの文章だけど用途によって使用方法は変わります

総選挙の際は~~だから今回CGorVC狙っています!で〆られる内容
スカチケは~~で、貴方の担当とこの衣装が合う、もしくは貴方の担当とユニット組んでるからどうですか?で大丈夫かなと
担当募集系は世界が広がるとかで良いと思います
僕は並木芽衣子を担当に加えて、旅行の楽しみがたくさん増えましたので……

画像4

例として、今回作った画像の〆では一ノ瀬志希がCGになったらどうなるか、という話をして「アニデレ未登場初CG!」を掲げました

一ノ瀬志希がアニデレに出ていないということを周知させつつ、未登場から上り詰めるシンデレラストーリー的なフレーバーを加えてみました

ここはいわゆるまとめの部分になります
ただし、最後までトッポみたいに要素を詰め込みすぎた結果、かえって分かりにくい文章になってしまいかねないし、何より一番伝えたいことが霞むことだってあります

なのでまとめは一番簡潔に、かつ一番伝えたいことを書きましょう


4.まとめ


個人的デレマスのダイマの仕方、作り方は以上になります
乱雑な内容ですし、読みにくい点は多々あるかと思います
正直言って、これは備忘録的な内容になっていますので僕の目に見えないところであればボロクソに叩いてもOKです
でもこれを読んで僕が思い出すor誰かの糧になってくれれば、それはそれで嬉しいです

書いてて一ノ瀬志希のステマみたいになってるなぁ、とも思ったのでステマの教科書にもなりえるかもしれない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?