見出し画像

中京10R 若駒S 芝2000m 2022.1.22

みなさまおつかれさまです。
グラスワンダーの子孫でPrix de L'arc de triomphe、ぐらそんです。

鍋がおいしい季節。
なぜか暖かいところで食べるアイスもおいしい季節。
1週間の仕事の疲れをハーゲンダッツで癒します。

さて、明日は3場開催ということで、若駒Sを予想していきます。

いいね!と思われましたらいいねボタンやフォローをお願いします。


○リアド
対抗はリアド。
新馬戦のタイムは前週の1勝クラス紫菊賞や翌週の萩Sより速いタイム。しかも、萩Sからはダノンスコーピオンが朝日杯3着、キラーアビリティがホープフル勝ちを納めているためなかなか優秀といっていいでしょう。

母タイタンクイーンは非常に優秀な母馬でシルクホースクラブでストロングタイタン、ミラアイトーン、ギルデッドミラーを募集して重賞でも好成績を納めています。その次のアンセランにも出資したのですが、エビでデビュー前に引退になってしまいました。
で、その弟として最初で最後のディープインパクト産駒となったのが、このリアド。5億という超高額で取引された馬です。

◎クラウンドマジック
ただ、本命はクラウンドマジックにしたいと思います。
リアドはここを楽勝で勝つ才能の持ち主かもしれないのですが、クラウンドマジックは今年のJRAの最初の新馬戦を勝った馬で、そのときに現地の中京競馬場で見た馬です。

その新馬ではラクスパラディーが人気していたのですが、パドックで明らかに1頭抜けた馬がいました。それがクラウンドマジック。
当時は全く人気がなく、7番人気30.2倍という評価でしたが、これはむしろおいしいという印象でした。

で、直線突き抜けて圧勝。新潟2歳は負けましたが、野路菊Sではロンのレコードの2着、萩Sでは朝日杯3着のダノンスコーピオン、ホープフル勝ちのキラーアビリティの3着という競馬。非常に優秀だと思います。

野路菊Sでのクラウンドマジックの2着のタイム2.00.5は次の10Rの2勝クラスの2.00.7より速いタイムで、そこで3着だったマテンロウスカイをものさしで考えると次のレースでマテンロウスカイに勝ったグランディアと同等といえるでしょう。少なくとも先着してくれる。

▲グランディア
基本的にはリアドとクラウンドマジックには先着できない想定だが、割り込むとしたらこの馬。

注リューベック
微妙なところだが、新馬戦は一応逃げて1着。

注メイショウラナキラ
阪神芝2000mを良馬場で2.06.4はさすがにタイム的には推せない。

注エンタングルメント
この馬も阪神芝1800mを1.52.2は遅すぎる。


予想
◎クラウンドマジック
○リアド
▲グランディア
注リューベック、メイショウラナキラ、エンタングルメント

単勝◎
馬連◎ー○▲ 2点
3連複◎ー○▲ー5頭 8点
3連単◎○ー◎○ー4頭を強め、◎○ー▲ー◎○、▲ー◎ー4頭 14点


よろしければサポートお願いします。頂いたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。