アルテミスS2022 ~◎ミシシッピテソーロ、○ディナトセレーネで一発狙い~

みなさまおつかれさまです。
グラスワンダーの子孫でPrix de L'arc de triomphe、ぐらそんです。

アルテミスSの予想をしていきます。

よろしければいいね!やフォローをお願いします。


アルテミスS種牡馬

種牡馬傾向はクロフネ、エピファネイア、ステイゴールド、オルフェーヴル、キングカメハメハあたりがいい。

母父傾向

母父はネイティヴダンサー系かノーザンダンサー、ダンチヒ、StormCat系、サドラーズウェルズ系が優秀。

前走レース

前走レース別だと牡馬混合戦から来ている馬が強い。未勝利の牡馬混合や札幌2歳、芙蓉S、デイリー杯などがいい。新馬勝ちより未勝利がいいのは経験値の差か。今年は野路菊S2着のアイスヴェリテとダリア賞勝ちのミシシッピテソーロに注目したい。あとは牡馬混合未勝利を勝利したのはディナトセレーネ。

前走着差

前走で0.4差以上で勝った馬はかなり期待できる。
今年はリバティアイランドとディナトセレーネ。

前走脚質

前走脚質はどこでもいいがすくなくともあがり3位以内。できればあがり1位がいい。今年はリバティアイランド、デインバランス、ミシシッピテソーロ、マラキナイア。

予想

本命は◎ミシシッピテソーロ。東京1600をあがり最速で圧勝。7番人気だったが大外を追い込んできて突き放す競馬でかなり強かった。2,3,5着馬が勝ち上がるハイレベルな新馬戦だった。ダリア賞でも最後方から3~4コーナーで順位をあげていき、直線だけで突き放す強い競馬。4着にはかなり着差をつけていた。

ディナトセレーネは新潟1400で4着のあと中山1600で圧勝。先行して突き放す競馬でかなり強かった。これならアルテミスでも通用する下地あり。牡馬混合の多頭数未勝利を0.4差勝ちした時点で買えるしタイムもいい。調教は南W84.4-52.8-11.9とあがり重点で仕上がっている。

リバティアイランドは強いとは思うのだが、新潟の新馬を2.1倍で勝ったというのはそれほど信用ならない。あがり31.4は確かに驚愕なのだが、アルテミスで勝ちきるだけの競馬ができるか。ミシシッピテソーロやディナトセレーネに敗れるシーンはあると思う。

4番手はマラキナイア。新馬戦は強い内容。

5番手はアイスヴェリテ。牡馬相手に強い競馬をしている。

◎ミシシッピテソーロ
○ディナトセレーネ
▲リバティアイランド
☆マラキナイア
△アイスヴェリテ
単勝◎○、馬連・3連複BOX、馬単◎○流し

■パドック後

パドックはディナトセレーネが抜群に良く、ミシシッピテソーロもかなり良かったです。あとはリバティアイランドもさすがという感じ。次点はデインバランスでした。

◎ミシシッピテソーロ
○ディナトセレーネ
▲リバティアイランド
△デインバランス
△アイスヴェリテ
単勝◎○、馬連◎○流し、3連複◎○▲-◎○▲ー流し、馬単◎○→▲

よろしければサポートお願いします。頂いたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。