十天衆 仙台観光ルート考察

十天衆が仙台に来ていました。
しかも笹かまとプチずんだパフェを食べながら。

本来ならば今日と明日はEXフェス仙台の開催日でしたが、昨今のコロナによる自粛によって中止になってしまいました。
そんな中、グラブル公式がとんでもないものを投稿していきました。

十天衆が仙台に来てる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ステンドグラス前にいる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
地元がグラブルの聖地巡礼スポットになっちまったよなあ!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

というわけで十天衆の観光ルートを考察するとともに、なぜフュンフサラーサニオはこの中にいないのかも考察していこうと思います。


1.観光ルート考察

今回投稿された写真ですが、おそらくこれは仙台駅に戻ってきたところであると予想されます。
その理由として挙げられるのが彼らが食べている二つのご当地フードです。
シスとウーノが食べているのは喜久水庵 ずんだ茶屋(喜久福のほう 萩の月のずんだ茶寮ではないので注意)のプチずんだパフェです。

一方カトルとオクトーが食べているのは笹かまぼこですが、本来笹かまぼこは食べ歩きするものではなく、串に刺さっているものを食べているということは手焼き体験で焼いたものであると予想されます。
そうなると仙台で手焼き体験ができる場所はおそらくアーケードの阿部蒲鉾店(ひょうたん揚げで有名)であると予想されます。

そうなると一度仙台駅を出なければならないため、おそらくこの写真は仙台駅に戻る際に阿部蒲鉾店で手焼きをして駅中のずんだ茶屋でソフトを食べていると考えるのが妥当です。

つまり

仙台駅→?→阿部蒲鉾店→仙台駅

のルートで仙台観光したという前提になります。

ではこの?の部分に入りそうな観光スポットについて考えてみましょう。

①仙台城址

初めての観光なら行く可能性はかなり高い(そして二度目に行く可能性はかなり低い)スポットです。
六刀流で有名な仙台藩主、伊達政宗の居城である仙台城の城址です。城はありません。
仙台でロケをすると高確率で出てくる伊達政宗の銅像がありますがそれ以外は基本的にただの高台です。
アーケードより奥にあるスポットのため無理なくルートの中に入れることができます。

②八木山ベニーランド

仙台城址に比較的近い遊園地です。
CMソングは楽天のチャンテに使われていたりハイキューで及川さんが口ずさんでいたりする県民にはおなじみの歌ですね。
遊園地の中はもはや平成初期みたいなレトロな雰囲気を醸し出しています。

③牛タン屋

仙台に観光に来ている以上おそらく昼食は牛タン屋のランチだと思われます。
仙台駅の中の牛タン屋で食べている可能性も外の牛タン屋で食べている可能性もありえるためとりあえず仙台駅前の牛タン屋を見てあなたの解釈で決めてほしいと思います。

④アーケード街

おそらくメインの観光スポットはアーケード街だったのでは?と思います。
アーケード街でいろいろなお店に入って買い物でもしたんじゃないかと思います。


これを踏まえてルート構築すると

仙台駅→アーケード街(ここまでの時間で牛タン屋)→仙台城址→八木山ベニーランド→アーケード街(阿部蒲鉾店)→仙台駅(ずんだ茶屋)

だったのではないだろうかと思われます。
もしここのスポットに行ったら面白そうじゃない?って場所があればコメントでください。


2.なぜ3人足りないのか

この写真にはフュンフサラーサニオの3名が写っていません。
しかし、保護者的立場のふたりがいる以上フュンフサラーサに関しては来ていると考えるほうが妥当であると考えます。
ニオに関しては年上のためその二人の付き添いとして同行しているのではないでしょうか。
私はこの時間帯の三人は別行動で別の観光スポットに行っていると考えました。
そして、三人が行った場所で一番妥当であると思われるのは

仙台アンパンマン子どもミュージアム&モールではないでしょうか。
アンパンでみんなの心とお腹をいっぱいにしてくれるアンパンマンはフュンフにとってはあこがれの存在であるに違いありません。
サラーサにとっても、パンチ一発で毎回敵を倒すアンパンマンは強者に見えているのではないでしょうか。
また、付き添いのニオもアンパンマンの数々の名曲からやなせたかし先生が作る歌詞の素晴らしさを感じているのではないかと思います。
アンパンマン子どもミュージアムは仙台駅東口から歩いていける距離なのでこの説がもっとも強いと思います。


3.最後に

今回はEXフェスが中止になってしまい、私も行く予定だったのでとても残念です。
自粛をしなくてもよくなり、再びEXフェスが仙台で開催される時にはぜひみなさんに仙台に来てほしいです。
なにより今年からは仙台は十天衆の聖地です。たぶんどこの店に行っても十天衆が来ています。みなさんも十天衆の聖地巡礼をしに仙台に来てください。
みんなでアンパンマンを応援しましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?