見出し画像

夫との老後が想像できず、離婚を考えています(48歳女性)

今、私は本気で離婚を考えています。理由は、もう本当に私の身勝手としか言いようがないのですが、この先も夫と共に年を取って行き、一緒のお墓に入るということに数年前から強い違和感を感じるようになって来たことです。だからといって、他に誰か特定の相手がいるわけでもないのですが。夫は、浮気をしたとかギャンブル好きだとか、そういうことは一切なく。むしろ、まじめで仕事一筋で、休みの日は家庭サービスもしてくれ、子どもたちにとってはいいお父さんです。その子どもたちも、下の子が来年大学を卒業します。なので、子どもが手を離れるタイミングで、どうしても別れたいのです。夫には何一つ落ち度がないわけですから、場合によっては慰謝料を渡すことも覚悟しています。私は、ネットビジネスの会社を経営しているので支払い能力もあります。とにかく、夫と二人で老後を迎えることがどうしても想像できないというか…とても嫌なんです。こんなことを思う私はおかしいでしょうか。リンダ。。さんの意見を聞かせてください。
48歳 女性


こんなに人間が長生きするようになったのだから

若い時分にやみくもに一緒にいたかったり、また、妙齢になったら結婚するものと、周囲に流されて所帯を持ったり

そんな20代に出逢って決断した結婚相手を、子どもも巣立ちすべてが落ち着いてから見直したいというのは一理ありますよ。

人生60年の時代であれば、子育てが終わり定年を迎え、一人のパートナーと余生をゆっくり…は、社会的にも理に適っていたのかも知れませんが

こっからまだ40年近くもあるんですものね。


相手になんら落ち度がないのに一緒に居るのが辛いというのは、地獄です。

もはや、あなたにしてみれば、離婚以外の選択肢はないということなのでしょう。

あなたの好きにすればいいと思いますよ? 


…というか、すでに気持ちは決まっているのでしょうが。


ただ、ご主人は気の毒ね? 女性という生きものはそこそこ懐が潤えば、気持ちを切り替えて独りをエンジョイもできますが、男性はそうは行きません。

まず、あなたの気持ちは理解できないでしょうし、めちゃめちゃ混乱するでしょう。

なんで、初老のこの年 (年下とは書いてないので)になって放り出されなければならないのか。

なんでそんな仕打ちを受けなければならないのか!

お子さんたちからも相当非難されるのは覚悟なさいね。人生経験のない子らに、あなたの気持ちなんてわかろうはずがない。

離婚をしたからといって親子の絆が切れてしまうわけではないので、せいぜいお父さんにやさしくしてあげるように伝えて。

罵倒されるかもしれないし。…つか、きっと、されるわね。

そりゃもう、修羅場覚悟よ!


あたくしは、年をとって、相手へのなによりの愛情は『棄てないこと』と考えますが

まあ…そうね。この先、愛情を持ち続けることが難しいなら、早い方がいいかもね。

だったら、もう、遠慮は不要です。

自分のシアワセを最優先しましょうよ!




A glamorous day for you。。

\\〇  おーじよりお願い  〇//
リンダ。。さんに取り上げてもらいたい話題
~お悩み、相談、疑問、講評依頼など~
大募集中です!
また、ここで回答してもらった後日談も募集中!!
アドバイス通りにやったらうまくいった。できなかった。
もっと詳しく教えて!などなど
こちらのメールアドレスまでどんどんご連絡ください!
*年齢は必須でお願いします。
g-life@a-corn.com

ライフプロファイリングシート
(リンダ。。の解説つき7,000円相当)
毎月先着10名様に無料プレゼント
※ ご好評につき 2020年8月分は終了しました
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加 バナー

ライフプロファイリングって何?
↓ ↓ ↓ ↓

LP はじめまして

The glamorous life をお届けしているのはこちら
↓ ↓ ↓ ↓

登場人物紹介 バナー





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?