見出し画像

出て行った母が帰って来ました(17歳女性)

母親が財布とスマホを持って出て行ったというメールをしたものです。まさか、取り上げてもらえると思わなかったのでびっくりしました。昨日、母から電話があって、父は「ちょっと行って来る」と出て行き、夜には2人で帰って来ました。私と弟も呼ばれ、家族会議になって。どうやら、銀行員である父が銀行を辞めるらしいです。会社を辞めてなにか商売を始めるとかで、そのことを一人で勝手に決めてしまったことで言い合いになったみたいでした。弟は「別にいいんじゃん」と言っていますが、私はケンカをして家を飛び出した母の気持ちがわかる気がしました。寝る前に、私と2人になった時「突然出て行ってごめんね」と謝ってくれ「お母さんが社会を知らないからって、相談もなくそんな大事なことを勝手に決められて悲しかった」と言っていました。半沢直樹はテレビの中の話で、転勤は多くても銀行員は安泰だと思っていました。これからうちはどうなってしまうのか不安です。
17歳 女性


まず、お母さんが無事に帰って来てくれてよかったわ。

それが理由で、家を飛び出すくらいだからよほどショックだったのでしょう。

それを非難することなく「わかる気がする」と、娘に言ってもらえるのは、普段はとても良いお母さんであることは間違いないですよ、ね。

あなたは、いつも家にいて居心地の良い家庭を守ってくれているお母さんを尊敬しているのよね。だから、そんなお母さんに何の相談もなく、勝手にセカンドライフを決めてしまったお父さんを恨めしく思ったのでしょう。


金融機関は安泰どころか、この数十年、合併や統合で多くの店舗を閉じ、変革を余儀なくされているのは火を見るより明らかです。

長く続いているゼロ金利に追い打ちをかけるこのコロナ禍と、IT導入によるオンライン化での人余りは、早期退職制度を助長して当然だし、

早々にそれに手を挙げ、セカンドライフを考える、お父さんのような方は引きも切らずですよ。

あたくしも、そういった理由で銀行を辞められた方の再就職支援を、何人も担当してきています。


お父さんはお父さんで、家族に余計な心配をかけたくなかったんだと思いますよ。


次を決めてから、きちんと報告しようと思ったんですよ。そうして、お母さんを安心させたかったのです。

まあでも、こういう行き違いはよくあることで。お父さんは良かれと思っても、お母さんが一番して欲しくないことをやっちゃったのね。


あたくしは、この度のお母さんの家出は、あなたがた家族にとって『雨降って地固まる』になるんじゃないかと思います。

なにより、あなたのような娘さんがお母さんの味方になってあげれば、お父さんも今回のことは反省するんじゃないですかね。ですが。。


根底に流れているものは、愛情ですからね?


そこは、わかってあげてね。


お父さんが、何の商売をなさるつもりなのかわかりませんが、楽しみじゃあありませんか。

話してくれるのを待つのじゃなくて、あなたもお母さんと一緒にあれこれと聞いておあげなさいな。

そのときに注意しなければならないのは、ネガティブなことは言わないこと。

「楽しみね! ワクワクするわね!」と、たくさん言ってあげれば、お父さんだってその気になって、よーし、頑張ろう!ってなもんですよ。


A glamorous day for you。。

\\〇  おーじよりお願い  〇//
リンダ。。さんに取り上げてもらいたい話題
~お悩み、相談、疑問、講評依頼など~
大募集中です!
また、ここで回答してもらった後日談も募集中!!
アドバイス通りにやったらうまくいった。できなかった。
もっと詳しく教えて!などなど
こちらのメールアドレスまでどんどんご連絡ください!
*年齢は必須でお願いします。
g-life@a-corn.com

ライフプロファイリングシート
(リンダ。。の解説つき7,000円相当)
毎月先着10名様に無料プレゼント
※ ご好評につき 2020年10月分は終了しました
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加 バナー

ライフプロファイリングって何?
↓ ↓ ↓ ↓

LP はじめまして

The glamorous life をお届けしているのはこちら
↓ ↓ ↓ ↓

登場人物紹介 バナー





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?