自信のつけ方

「自信」というのはどのようにつけていけばいいですか?(30歳女性)

リンダ。。さん。先日は『彼氏ができると優しい自分でいられなくなる』という、私の相談にお答えいただきありがとうございました。アンガーマネジメントの本、書店にたくさんありました。少しずつ実践したいと思い、さっそく手に取って読んでいます。おっしゃる通り、私には自信がありません。小さいときから、親や先生、現在周りの友達にも「もっと自信を持ちなよ」ということを言われてきました。でも私自身、今まで生きてきて「自信を持てた」という実感値がないので、それがどういうことなのかが全くわからないんです。自信っていったいなんなのでしょうか。私はどうなったら、自信が持てたと言えるのかがわからないので、何をどう頑張ればいいのか、わからないんです。
30歳 真由美(仮名)


こちらのお悩みには、ライフプロファイリングシートをもとに回答していきます。

真由美さん

ナインパーソナル:全 (ZEN)
ソウルタイプ:青炎 (SEI EN)
アクティビティレベル:11,653,224
ハートレベル:4.3
シンキングパターン:62



ナインパーソナルの “全” は、癒し系で愛情の深い人です。心が広く思いやりに溢れる人なので、人当たりも良く礼儀正しい穏やかな印象(に見える)です。

シンキングパターンは 62 。バランス感覚に優れています。だから、次から次へと彼氏ができるなんてのもわかる気がします。


一方で  “全” は、すべてを知って把握したいという性質を持っています。カレへの監視の目も人一倍厳しいという面は否めないでしょう。

そして、ソウルタイプは “青炎” です。感情が読めないと見られがちですが、その実、ものすごく感受性が豊か。

親しい間柄になれば怒りの感情なんかは真っ先に表面化するでしょう。これまでとのギャップに相手は驚くということは大いにあります。

自分自身の考えや感情に熱くなるという性質があるので、いったん火が点くと血気の塊となり、相手を焼き尽くすほどのエネルギーになってしまうんでしょうね。

さらに、アクティビティレベルは、11,653,224 と超敏感派で、キレると手がつけられないところがあります。

ハートレベル 4.3 は、4は過去の経験から現状を見ていて、コンマ3は自分の心のテンポを乱されるとけっこうしんどいという。

これでは、相手によっては逃げ出したくなるのも頷けます。

その繰り返しで、あなたはますます自分に自信がなくなってしまったというわけね。

あるいは、子供の頃、その激しい胸の内を持て余し言いたいことを押し殺してきた結果

どう振舞っていいのかわからなくなった=自信がない

…なんてこともあったかも知れません。


だけど、どうです? そのことを自覚するだけでも、少しは楽になったんじゃない?


あなたに必要なのは情報収集をすることです。


カレと接していて感情が高ぶってきても、まずは一呼吸置いて、カレの話に耳を傾けてあげましょう。

あなたにとって気に入らない、その時のカレ言動には必ず理由があるはずなの。

すぐさま額面通りに受け取らないで、何故そんなことを言うのか何故そんなことをしたのか、その理由を知ることに注力してみましょう。


そこには、あなたが思いもよらない理由があるかも知れないわよ!


生来、あなたは激情型の人なんです。そういう人なんだものしょうがないじゃない (笑)

それを受け入れて上手くコントロールしていけばいいだけの話よ。

As  it  is !!


あなたは、あなた! 自信を持って前を向いて!!


…少しも寒くないわ ♪


A glamorous day for you。。

本日のご相談は、こちらの投稿の続編です。
↓ ↓ ↓ ↓

\\〇  おーじよりお願い  〇//
リンダ。。さんに取り上げてもらいたい話題
~お悩み、相談、疑問、講評依頼など~
大募集中です!
また、ここで回答してもらった後日談も募集中!!
アドバイス通りにやったらうまくいった。できなかった。
もっと詳しく教えて!などなど
こちらのメールアドレスまでどんどんご連絡ください!
g-life@a-corn.com


ライフプロファイリングシート
(リンダ。。の解説つき7,000円相当)
毎月先着10名様に無料プレゼント
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加


ライフプロファイリングって何?
↓ ↓ ↓ ↓

LP バナー


The glamorous life をお届けしているのはこちら
↓ ↓ ↓ ↓

登場人物紹介



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?