見出し画像

どてらい男


こないだから、無性に見たくて。

だからといって、どこを探したって、さすがにあの時代のこの作品の視聴は無理だろうと、半ばあきらめていたところ。。

ありましたよ。見つけました。Amazonプライムの《京都ch》で。


以来、ほぼ毎日みています。独りでみるには限界があるので、夫を巻き込んでの団らんに。

先から、カレのツボはわかっているので、ええ、もちろんドハマりですよ (笑)

1話しかみない日もあれば、次が気になり止まらなくなって4話くらいみちゃったり。


『どてらい男は、花登筺作、株式会社山善を興した山下猛夫氏をモデルに描かれた立志伝です



1973ー1977年の3年半に亘り、TVドラマとして放映されました。

主人公の山下猛造役の《西郷輝彦さん》は、くったくなく真っすぐでポジティブな誰からも愛される不屈の精神の持ち主『もーやん』を活き活きと演じ切り

この作品で、それまでのアイドル路線から国民的大スターに上り詰めて行ったのでした。



なにしろ、そんだけのボリュームですからね。見ごたえがあります。

まだ2クール分くらいしか見切れてないので、あたくしの記憶に鮮明にある、出征軍人となったもーやんが

鬼の坂田軍曹 (藤岡重慶さん:あしたのジョーの丹下段平の声です) に、いじめ倒されるところまではもう少し先で。


では、先日みた《第26回 独立戦争の1幕をば ー

勤務先の前戸商店 (機械卸問屋) に、多額の利益をもたらし売上に貢献しているにもかかわらず、タクシー経費すら支払われないのに憤り

弱冠19歳で独立したいと言い出す『もーやん』に

商いの神様で『将軍』と異名をとる大石善兵衛 (笑福亭松鶴さん) が

目の前の寿司桶に入っている鮑に己を擬えさせ『もーやん』に説いて聞かせる名場面。

目の前に旨そうな鮑がある。この店の鮑は木の芽が乗っかっている。

桶に名前が入っているので、中りやすい鮑だが躊躇なく美味しく食べられる。

つまり、桶が前戸商店で鮑がもーやん。

「ところが、桶に名前が入ってないとなるとどや?」

「そんなんよう見たらわかりまっしゃろ、木の芽入りの鮑だっせ?」

「ところが、その店から手紙が届いたらどーする。この寿司、中っても責任は持ちまへんで、と」

「いっつも食うとる寿司でもでっか?」

「そんなん、当たり前のことやろ。誰でもわが身が可愛い。

よう考えや、今、前戸の店は誰でもっとる、お前ひとりでもってんねんで?

そのお前が辞めたら店は潰れる。潰れるくらいならなんでもしよる」

「ほんなら、なんでもっとこのわいを大事にせえへんのじゃ」

「大事にするような店ならお前辞めへんやろ (笑)」

「将軍さん、お願いします。なんとか手紙出さんようにゆうてください。このわいが正しいの知ってはりまっしゃろ」

「あかんやろなあ。仮に (手紙を出すのを) 止めよったらどうなる。お前が独立したらそれが原因で店が潰れよる。

あいつは恩のある店を潰しよった、恐ろしいやっちゃ、人非人やと。そんなん違うか?」

「なんということを…!このわいが正しゅうてもでっか!」

「そこが難しいとこや。正しいとわかってても認められんことがある。なんでや? 取引相手が店の主人ばっかりやからや。

その主人の一番嫌なことは腕のある店のもんが辞めて独立していくことや。

ことに兵隊にとられて近頃は人手がない。そんなときにお前のマネされたらたまらんやろ

あのな? お前が主人に盾を突いて独立をして成功しとる。その手助けを主人たちの誰がしよる。お前は悪もんや。

主人に盾を突いた見せしめのために、お前とだあれも取引はしよらへん。わいが主人でもそうするやろな?

なんぼ美味い鮑でも、ここの店やなかったら食うてくれよらんゆーわけや。それが鮑の片想いや…」

「それじゃあ、このわいは、一生独立はでけへんちゅうわけですか!」

さても! もーやんの運命やいかに!?



かように毎度毎度、クライマックスの連続で。

今みても、まっことサラリーマンの、そして起業家のバイブルともいえる作品。

しかも、逆転に次ぐ逆転劇。。!は、花登筺 (原作者。本作は脚本も) の真骨頂!!


さながらー

昭和の『半沢直樹


なのであーる。


令和の時代、大人気の『半沢直樹』に先んじて、当時は

日曜の夜は『どてらい男』


でした。

それこそ半沢直樹よろしく、日本中がもーやんの活躍を応援していたのです。



そして、この作品こそが、元祖 倍返し なんですけどね。


どてらい男 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


A glamorous day for you。。

\\〇  おーじよりお願い  〇//
リンダ。。さんに取り上げてもらいたい話題
~お悩み、相談、疑問、講評依頼など~
大募集中です!
また、ここで回答してもらった後日談も募集中!!
アドバイス通りにやったらうまくいった。できなかった。
もっと詳しく教えて!などなど
こちらのメールアドレスまでどんどんご連絡ください!
*年齢は必須でお願いします。
g-life@a-corn.com


ライフプロファイリングシート
(リンダ。。の解説つき7,000円相当)
毎月先着10名様に無料プレゼント
※ ご好評につき 2020年8月分は終了しました
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加 バナー

ライフプロファイリングって何?
↓ ↓ ↓ ↓

LP はじめまして

The glamorous life をお届けしているのはこちら
↓ ↓ ↓ ↓

登場人物紹介 バナー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?