見出し画像

励ましの言葉のセンスが絶望的にない彼です(24歳女性)

私の彼は、学生時代発展途上国のボランティアのような学生団体に所属していました。現在は特に関わっているわけではないのですが、その情熱は今もって引き継がれているようです。そんなわけで、彼は基本的にとてもいい人ですし、間違ったことや悪いことは絶対にしないですし、信頼できる人なのですが、なんというか…私が困ったり落ち込んだりしているときにかけられる言葉が「世界にはもっと大変な人たちがいるんだから」とか「教育を受けられない子どもたちだっているんだから」とか「飲み水に困る生活をしている人もいるから」などと、もう絶望的にひどい。もう…そんな言葉に励まされたり自信が奮い立ったりするわけないじゃないですか。私としては「そこを比較に出されても…」と、よりため息をついてしまいます。なんでしょう、純粋ゆえの暴力というか。どう対応したらいいのか困ります。
24歳 女性


正論をふりかざす人って、物事に対する見方が浅かったりするんですよね。つまり、経験値が少なく、自分が考える正義と正解が唯一のものだと思っている。

文脈や状況、前後の話には目を向けず (わからず)、自分が思う正しい意見がたったひとつの世界の真理だと思っているところが小学生並みなんですよ。

聞かされてるこっちにしてみたら、それが “正しい” には違いないもんだから

「そんなこと、言われなくってもわかってるわよ! つか…今、それ??」と、余計イライラさせられてしまう。

正確には正しいわけでもなんでもなくて「役に立たない正論」を言っているだけなんだけどもね。


も一ついうと

励ますどころか自分は高いところから相手を見下してるような…いわば、ただのマウントになっていることに、本人が気づいてないところも厄介なのよね。


他人と会話する上で、最低限の想像力、事情を考慮する力のない人は、相手をカチンとさせるだけだってことがわかっていないカレを、あなた以外でも疎んじる人は多いことでしょう。

…うーむ。本質はいい子なんでしょうが。


と、いうことで。今後のあなたの対処法としては、2つ。

「あー、またはじまったわ」と、ひたすら聞き流す か、


あるいは、カレがそういうことを口に出そうとする前に

「あ、今、世界規模の比較や正論はいいから。私個人のグチだから」

と、シャッターを下ろしてみてはどうでしょう。


狭義での正論しか言えないのであれば「敢えて言わない」という選択ができるか否かが、大人と子どもの境目なんですけどね?

そこに踏み込んで教えてみる?

あなたが、どこまでカレの面倒を見る気があるのか…にもよるけれど。


A glamorous day for you。。

\\〇  おーじよりお願い  〇//
リンダ。。さんに取り上げてもらいたい話題
~お悩み、相談、疑問、講評依頼など~
大募集中です!
また、ここで回答してもらった後日談も募集中!!
アドバイス通りにやったらうまくいった。できなかった。
もっと詳しく教えて!などなど
こちらのメールアドレスまでどんどんご連絡ください!
g-life@a-corn.com

ライフプロファイリングシート
(リンダ。。の解説つき7,000円相当)
毎月先着10名様に無料プレゼント
※ ご好評につき 2020年6月分は終了しました
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

ライフプロファイリングって何?
↓ ↓ ↓ ↓

LPサムネ6

The glamorous life をお届けしているのはこちら
↓ ↓ ↓ ↓

登場人物紹介


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?