見出し画像

言葉づかいのなってないセールスをどう思いますか?(48歳女性)

昨日、保険の外交員が私に会いに会社まで来ました。なんでも年に1回の契約内容の確認だそうで。それはいいのですが、これまで数年来ていた担当の女性と違う人が来たので「あれ? Aさんはどうしたんですか」と聞くと「あー、元気にやっていますよ、まだ辞めてません」と。彼女は新人らしく、一緒にサポートについてきた先輩社員(?) が「すいません、悪気はないんですが」と横から割り込んだんですが、それってフォローになっていますか? 高額医療補償の新商品を勧められたんですが、あんたたちからなんで買わなきゃいけない! という気持ちになってしまいました。それこそ、以前の担当者も、正直、いつ辞めてもおかしくないようなネーちゃんではあったのですが。こんなときは、どう対処すればいいんでしょうか。
48歳 女性


そうね。あたくしなら

「まだ、辞めてません」じゃなくて「A子は、〇〇へ部署異動となりました。今後は、わたしがリンダ。。さんの担当になりましたので、本日はご挨拶に上がりました」でしょーが!?

と、言いますね。

なんといいますか。あたくしも、昨今のセールスマンがダメダメなのにいちいち目くじらを立てる気は、さらさらないのですが。

それでも、琴線に触れたり、目に余ることを言われた日には「おいっ!」と、注意しますね。

それは、自分の気が済まないというよりも、その子がちょっと可愛かったり、そこそこ見込みがありそうな時に、そういう気持ちが発生するような気がします。

だいたい、その先輩だってダメダメじゃないですか。

悪気がなけりゃ、お客さんに何を言ってもいいのか! ってゆーハナシですよ。


あたくしが先輩の立場なら顔から火がでますよ!

そこは「無礼をお許しください。至らなくて申し訳ありません」だろ。


そんなことをお客さんの前で言われたら、またロジハラだのなんだのと新人に騒がれるかも知れませんが

ノコノコ一緒について来ながら、あんたの教育がなってないからであってね。

それって、教育云々以前に

その先輩が新人に、日頃から尊敬されているかどうかに尽きるんですけどね!


そんなだから「手続きはネットで十分」に、なっちゃうのよねぇ。。


A glamorous day for you。。

\\〇  おーじよりお願い  〇//
リンダ。。さんに取り上げてもらいたい話題
~お悩み、相談、疑問、講評依頼など~
大募集中です!
また、ここで回答してもらった後日談も募集中!!
アドバイス通りにやったらうまくいった。できなかった。
もっと詳しく教えて!などなど
こちらのメールアドレスまでどんどんご連絡ください!
*年齢は必須でお願いします。
g-life@a-corn.com

ライフプロファイリングシート
(リンダ。。の解説つき7,000円相当)
毎月先着10名様に無料プレゼント
※ ご好評につき 2020年10月分は終了しました
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加 バナー

ライフプロファイリングって何?
↓ ↓ ↓ ↓

LP はじめまして

The glamorous life をお届けしているのはこちら
↓ ↓ ↓ ↓

登場人物紹介 バナー







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?