見出し画像

お墓って必要ですか?(52歳 女性)

コロナの感染者が増える中で、里帰りをどうするのか。という話題がニュースなどでやっていますね。私もお盆休みは例年実家に帰っていたのですが、今年はやめました。ただ私、全ての原因は「お墓」にあると思うんです。毎年お盆はお墓参りに行くのですが、正直私は「お墓さえなければ」と思う時があります。維持も大変ですし、墓参り代行も流行るくらいですし。私もお墓に入りたいなと思うことはないですし。まして私は嫁の立場なので、義理の両親と同じ墓に入れられると思うとゾッとします。お墓って必要なんでしょうか。
52歳 女性


お墓は、死んだ人のためではなく、遺族のためのものです。


年に何度か (人によってはもっとでしょうが) の墓参りで

あたかも目の前に故人がいるかのように、近況報告をしたり

あるいは「見守ってください」と手をあわすのは、故人を偲びたいからで。


「偲ぶ」という行為は、想うその本人の気持ちなのであって。。

偲ぶことで、相手のことをいつまでも忘れず、またその感情は想う本人にしかわからないものですよね?

もちろん、宗教的なことも色濃く影響してきますが、それを象徴するのがお盆休みの墓参りです。


お墓参りは、今ではふれることのできない在りし日の人を近くに感じることができ

想うその人の心を癒すためのものと、あたくしは考えます。

ゆえにー

あなたが必要でないと思うなら、必要はないと思います。あなたのお子さんも必要ないと言えば、そこで墓は終了です。

ご自分が亡くなったあかつきには

散骨してもらうなり、共同墓地に入れてもらうなり (ああ、あなたの場合それはイヤね) を、伝えておけばいいんじゃないでしょうか?


ちなみに、あたくしの両親はすでに他界していますが、墓参りは年に2度ほどいきますかね。

その日は、早朝から夫の墓とあたくしんちの墓の両方をハシゴです。

近くで献花を買うのも、線香にマッチを付けてもらうのも、お店の人と「暑いねえぇ」と、ふたことみこと交わすのも愉しく

長い車中では、日常あんまり話さないようなことを夫と共有し笑いあったり…

墓参りはそれらをひっくるめての風物詩です。


今年もその季節がやってきます。ま。あたくしは、けっこう愉しみですけどね ♪


A glamorous day for you。。

\\〇  おーじよりお願い  〇//
リンダ。。さんに取り上げてもらいたい話題
~お悩み、相談、疑問、講評依頼など~
大募集中です!
また、ここで回答してもらった後日談も募集中!!
アドバイス通りにやったらうまくいった。できなかった。
もっと詳しく教えて!などなど
こちらのメールアドレスまでどんどんご連絡ください!
*年齢は必須でお願いします。
g-life@a-corn.com

ライフプロファイリングシート
(リンダ。。の解説つき7,000円相当)
毎月先着10名様に無料プレゼント
※ ご好評につき 2020年8月分は終了しました
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

ライフプロファイリングって何?
↓ ↓ ↓ ↓

LPサムネ6

The glamorous life をお届けしているのはこちら
↓ ↓ ↓ ↓

登場人物紹介


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?