見出し画像

男友達と私、どっちが大事なの?(20歳男性)


僕は、友だちつきあいが多い方だと思います。地方の進学校出身で、その頃からの仲間がそのまま東京に出てきていて、学校は違ってもしょっちゅうつるんでます。毎度、全員が集まるというわけではないので「今日はあいつが来るらしい、久々じゃん! じゃあ行く」といった感じで、おのずと回数が増えてしまうという感じです。で、コロナ自粛も明けたことだし、バスで日帰り旅行に行こうということになり、自分ちでLINEでやり取りしていたら「日帰り旅行なんて私ともいかないくせに! 男友達と私、どっちが大事なの?」と、隣で彼女がオニの形相ですよ。もう、スゲー面倒臭い。彼女のことは好きだけど、男同士には男同士のつきあいってもんがあって、別に浮気をしてるわけじゃないんだからいいじゃないかと思うんですけど。結局、泣かれて出て行かれて、LINEでなだめても既読スルー。こんな時はどうすりゃいいんですかね。
20歳 男性


気心が知れた友だちが居心地がいいのはわかります。

でも、大人になっていくにあたり、進路について悩んだり恋人との将来について悩んだり…人は、避けては通れないしんどさと闘って生きて行くんですよ。

田舎の友だちとなんて、そんな深刻な話なんてしないはずです。つまり集まるのは現実逃避。

「あー、あの頃は楽しかったよなあ」そりゃそうですよ、なんの責任もなく天真爛漫に遊んでいたわけですから。

思春期の男の子なんてバカみたいに面白いですからね! しかも、あなたの仲間はアタマがいいとくれば、同じレベルでボケツッコミで冗談を言い合い、そりゃあ楽しかったことでしょう。わかりますよ?

でもね? 大人になるというのは、いつまでもそこに留まってるわけにはいかないんです。

「今日はあいつが来るらしい、久々じゃん!」

この “久々” に、なって行くのがふつーなの。


おそらくあなたのようすを伺ってると、友だちと集まる日は全制覇!くらいの勢いなんでしょうが、冷静に見てご覧なさい。「あいつ、つきあいが悪くなったよなあ」と、言い合ってるメンバーは一緒でしょ?

そのうち飲み会からは、一人抜け二人抜け…気がつくと留まってるメンツはいつまでもぼやぼやした顔つきの子たちで形成されていく。つまり…。

幼馴染の友だちとつるんでいるのが至福!というあなたは、幼児性が抜けてないの。



あなたの恋人がしっかりしたイイオンナであれば、こんなことが続くようなら見切りをつけられるのは時間の問題でしょうね。

恋愛なんて面倒くさいもんですよ。でも、その面倒くさいことをこの子となら乗り越えていけるかな? と、思って人は人を好きになるのです。そうしてその先に、二人にしかわからない世界が出来上がっていくんですよ。

友だちと集まるのがいけないと言ってるわけじゃあないですよ? 戻る場所があるというのは心の支えになりますからね。でも、そんなのは1年に1回、近況報告程度でいいんです。

でも、そこを居心地のいい場所としてしがみついててはダメなのよ。

居心地のいい場所というのは、変化していくものなの。変化しないものは不変ではなく衰退…そうしていずれは腐敗していくものだから


A glamorous day for you。。

\\〇  おーじよりお願い  〇//
リンダ。。さんに取り上げてもらいたい話題
~お悩み、相談、疑問、講評依頼など~
大募集中です!
また、ここで回答してもらった後日談も募集中!!
アドバイス通りにやったらうまくいった。できなかった。
もっと詳しく教えて!などなど
こちらのメールアドレスまでどんどんご連絡ください!
g-life@a-corn.com

ライフプロファイリングシート
(リンダ。。の解説つき7,000円相当)
毎月先着10名様に無料プレゼント
※ 2020年7月分は残り8名様です!
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加 バナー

ライフプロファイリングって何?
↓ ↓ ↓ ↓

LP はじめまして

The glamorous life をお届けしているのはこちら
↓ ↓ ↓ ↓

登場人物紹介 バナー







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?