見出し画像

うちの会社にいる「妖精さん」をなんとかしたいです(32歳男性)

先日ネットニュースで「妖精さん」について書かれたものがありました。妖精さんとは職場に出て来ても、ろくに働かない中高年サラリーマンのことで、由来は「朝の数時間しか姿を確認できない珍しい存在」だからだそうです。うちにもいるので、とても共感しました。メッチャ働いている若い世代の給与はそこそこに、この妖精を飼うのに金が流れていると思うととても腹が立ちますし、モチベーションが下がります。万が一定年が伸びたり再雇用なんて話になると、そんなところで働くのも馬鹿らしく思います。何かいい妖精対策はありませんか?この現実どう思いますか?
32歳 男性


古くは「窓際族」一時期は「ソルティア社員」と呼ばれていた人たちを、昨今はそんなふうにファンタジックに呼ぶようになったのね。

会社のヒエラルキー構造を保つため、じゃまな中高年社員に去ってもらおうと早期退職制度の導入をして企業年齢の若返りを図ろうとしている企業は数多あるけれど、あなたの会社はそうじゃないのね?


若い頃は安い給料で働いて会社の業績に寄与してきたんだから、その見返りとして働かない(働けない)中高年になっても、ある程度の給料は保障される。



やだ。ひょっとしてジャニーズですか!



…であれば、かつてのアイドルを「妖精さん」と呼ぶってぇのは、ある意味ロマンティックだったりもしますね。

しかし、かのジャニーズ事務所であっても、滝沢社長に代変わりをし、これまでとは違う企業としての様相を示す流れを作っていっているような気がしますが…。


あなたが取るべき手段は2つ。

1.そんな会社は見切りをつけてさっさと辞めてしまう
2.あなたが先導して中高年の働き甲斐のある仕事や職場を作り出す

               
日本は既に人口減少社会となっています。中高年の労働生産性をいかに高めるかという取り組みをしていかなければ、早晩企業全体の生産性も失われていくことは目に見えてるでしょう。

にもかかわらず、手をこまねいている上層部なら彼らもすでに「妖精さん」予備軍よ。ここはあなたのような人が一念発起して、個々の意識改革と実践に働きかけてはいかがかしら。

かつて彼らが得たスキルはもはや錆び付いてしまっているものもあるでしょうから、再びOJTによる「中高年社員の学び直し」をやっていくとかね?


第4次産業革命が進行するとも言われる昨今、労働人口が少ない中で如何に戦力になる人間を育てていくか。これからは老いも若きも男も女もない。みんな一緒です。つまり


職場において何の役にも立たなけりゃ、誰もが妖精になりいつのまにか消え去って行ってしまうでしょう。



さて、あなたはどちらを選択しますか?


あたしだったら、断然後者ですけどね?

  …つか、それを使命と心に念じ日々精進しとりますが。。何か。


『妖精さん』をなんとかしたいならあなたがなんとかしなさい!



A glamorous day for you。。

\\〇  おーじよりお願い  〇//
リンダ。。さんに取り上げてもらいたい話題
~お悩み、相談、疑問、講評依頼など~
大募集中です!
また、ここで回答してもらった後日談も募集中!!
アドバイス通りにやったらうまくいった。できなかった。
もっと詳しく教えて!などなど
こちらのメールアドレスまでどんどんご連絡ください!
g-life@a-corn.com

The glamorous life をお届けしているのはこちら
↓ ↓ ↓ ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?