見出し画像

オンラインだけで就活が進み心配です(22歳女性)

私は今就職活動の真っ最中なのですが、来週最終面接があります。ただコロナの影響で、これまでの選考はすべてオンライン。来週の最終面接もオンラインです。一度も会社に行くことなく、会社の雰囲気がどうなのかも、そこで働く人がどんな感じなのか、他社との比較もできず、他の応募している人はどんな様子なのかもわからないまま会社を決めていいものなのだろうかと心配です。正直オンラインの面接は、企業もオンラインと言うことでとても気を遣っているせいか、あまり緊張感もなく、このまま内定が出たとしても、勝ち取ったというか、頑張った。という実感値が持てません。何かアドバイスをいただけませんか?
22歳 女性


ほほう。そうですか!

「企業もオンラインと言うことでとても気を遣っているせいか、あまり緊張感もなく」とはね (笑)

ふつうは逆なんですけどね?

web面接は相手との距離感がつかみにくいし、通常よりもオーバーアクションでないと表情も感情も伝わりにくいので、面接って難しいはずなんです。

でも、最近の若い人は自撮り慣れしてるので、モニター越しのカオづくりとか案外得意なのかも知れませんね。

だとしても、ライバルのほとんどは同い年なわけだから、やっぱりあなたは優れているということには違いありません。

自信を持っていいと思いますよ!


ま。あたくしが企業側だったら、最終面接がオンラインということはゼッタイありませんがね。

せっかくだから、この状況を逆手にとって、普段とは逆バージョンで集団面接かワークショップで決めたいところ。

内定を出すとしたら、その結果次第でしょう。


おそらく、企業側も考えることは似たり寄ったりのような気がします。ですので、そういった準備は怠らないように。


だって正社員なんですよね?


近未来はわかりませんが、2020年の現在、生身のあなたに1度も触れずして「採用!」なんてことはまずありませんから、安心してください。

と、同時に。オンライン面接が上手く行ったからといって、生身のあなたが下手を打たないともかぎらないので、油断しないでね!


良い結果が出るように祈ってるわ。


A glamorous day for you。。

\\〇  おーじよりお願い  〇//
リンダ。。さんに取り上げてもらいたい話題
~お悩み、相談、疑問、講評依頼など~
大募集中です!
また、ここで回答してもらった後日談も募集中!!
アドバイス通りにやったらうまくいった。できなかった。
もっと詳しく教えて!などなど
こちらのメールアドレスまでどんどんご連絡ください!
g-life@a-corn.com

ライフプロファイリングシート
(リンダ。。の解説つき7,000円相当)
毎月先着10名様に無料プレゼント
※ 2020年6月分は残り6名様です!
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

ライフプロファイリングって何?
↓ ↓ ↓ ↓

LPサムネ6

The glamorous life をお届けしているのはこちら
↓ ↓ ↓ ↓

登場人物紹介


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?