【GLAMフォトコンテスト📷ワンポイントアドバイス】

第一弾
〜写真は何を気にすべき?〜

昨年12月に始まったGLAMフォトコンテスト。
そもそも写真を意識して撮ったことのない人は、何に気をつければいいのかわからないですよね。

そこで、写真を撮る時のポイントを少しずつ発信して行こうと思います❗️❗️

まずはざっくりと。
下記の2点に気をつけましょう。

①構図:アングル、遠近、光
②設定:明るさ、ハイライト、シャドウなど、後で編集するもの

正面で?斜めで?それともローアングル?
引きで撮るのか、それとも至近距離で撮るのか?
蛍光灯?白熱灯?自然光?光はどこから当たっている…?
などなど、①の要素だけでも考える事は沢山あります。
これは、『何を映して、何を伝えたいのか』
によるので沢山の正解があるものです。
写真を撮る前に決めましょう❗️

そして撮った写真を加工する工程へ。
②の設定は実際に設定をいじって色々と試して感覚を得ていくものです。

それぞれの設定がどんなものなのかは、今後の配信で随時お伝えしていければと思いますので乞うご期待❗️

それでは第2回GLAMフォトコンテスト、
ご応募お待ちしております(^ ^)

【応募方法】

①月末までにTwitterにて下記ハッシュタグをつけて1枚写真を投稿する。
#GLAMフォトコンテスト

②投稿する写真は、当月で自身が撮ったものに限る。題材はGLAMの活動に限ります。
※Twitterガイドラインに違反する写真等はNG

③写真と共に、その写真のコンセプト(伝えたい内容や気を付けたポイント)を簡潔に記載する。

④月末までに投稿されたものの中から、元気さんにNo.1を選んで頂く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?