異聞六根山零式 ナの振り返り

実装当初にNは終わっておりおよそ1年ぶりの挑戦。絶テマ踏破後にいい感じの募集があったのでT or D1で応募。ナで採用され5日目に踏破することができた。もう行くことはないが念のため残す。
離れて処理するギミックがやや多く、全体的にダメージ量が多いのでナ・機のような軽減の多いピュアジョブが良い。軽減を言われがちな白もベネ差し込みで続行できるケースが多かったので普通にありだった。雑魚は素直についてきてくれないので釣ったら誘導地点に直行する。事故防止のために”攻撃時近くの敵を自動ターゲットする”設定は切っていた。

構成:ナ白踊召
攻略:ハムカツサイコロspell変幻呪珠ぽしうめ幻影横並び
LB:ボスにレンジLB

踊り子のスタステを見てからカウント5sスタート。


1雑魚

倒す速度は体感Nと変わらなかったがAAが痛い。巻き込み事故が多発。タンクは出来る限り3体雑魚の位置を毎回固定させるよう誘導する。

ライコウ

踊にかばう、5sカウント、4s前薬、3s前ランパ
2s前ホリスピ(挑発、インタヴィ)、トータル(ブルワ、シェル)、プロミネンス(FoF、レク)、ゴア入れて離れる。ヘイトが取れていれば回しは適当でいい。
バレリングスマッシュの詠唱が見えたらリプを入れると遠吠えまで入る。
遠吠え後はスプリントを入れてMAP南西まで誘導。慣れたら外輪雷の前に倒せていた。

フウコウ

HPが戻り次第センチを入れてスタート
頭割りにインビン、パッセ
戻しにヴェール
ノックバックにシェル

頭割りにノーバフだと40,000
フウコウAA30,000、草のAA12,000×2が同時に来て溶けたので無敵を合わせていた。

ユウキ

ランパスタート
最初の範囲後にブルワ
後は範囲後にシェルで凌ぐ

ノーバフだとAAで41,000ぐらい削ってくるバケモノ。

1ボス 獅子王子

猿叫1 リプ
霊鳴砲1 ランパ、ブルワ、シェル
猿叫2 リプ、シェル
重妖撃 シェル
落雷中のAA センチ、シェル
渦雷の演舞:輪円/円輪 リプ
           1回目後にヴェール
猿叫3 パッセ
霊鳴砲2 ランパ、ブルワ、シェル

落雷後のAAにはシェルで自衛する。
ホリスピでFA、2GCD後にFoFレクを入れると獅子王牙中に聖剣コンボで殴り続けることができる。

霞食い

1回

中央に雲が無い場合メレーは殴り続けることができる。
この後ボス真下まで退避。

2回

メレー殴りポイント。

3回

やや進行方向から進み雲ラインに沿って殴りに行く。

ユウキの手を見るところ

中央を向いていない奴を一匹見つければ隣り合ったどちらかが安置になる。
・対面2匹が中央を向いている →対面安置
・対面2匹が中央を向いていない →自分がいるところが安置
・対面の片方が中央を向いていない →中央を向いていない側の辺が安置

UIで見えない
散会時にタンクはボスの前足ラインぐらいまで前に出る。
前に出ないと範囲が被って死ぬ。


渦雷の演舞

輪円/円輪に軽減、回復無しだと死ぬので厚めに。

幽霊

"黒赤招魂"詠唱の「招」まで詠唱バーが進んだ時が最後のAoE。直ぐに塔踏みに向かう。

2雑魚

野良Nでこの誘導やってるPTは無かったです。

天狗

センチスタート
バーストしながら全体にリプ、パッセ、シェル
dotにヴェール

FAの後は1に直行しないときれいに誘導ができない。

忍者

短バフと無敵受け

北からのAoEが見えたら開始。
ダメージがヤバいのでタンク強には無敵。

天狗2

ランパスタート
太刀が終わってからブルワ
全体にリプ、シェル

視線中にAoEが来るので画像だとマーカーより北には行かない。

鉄鼠ゴウライ

天狗2でフェニクスを呼んでいた召喚のバハが帰って来るまで待機していた。時間的には余裕で間に合う。

野良のNでよく見るマーカー。

煩悩熾盛1 パッセ
  Dotにヴェール
炎流 リプ
打ち出の小槌で離れてから ランパ
  1GCD後にセンチ、インタベ(ヒラ)
火砲後 ブルワ
煩熱1 シェル
指向炎流 リプ
煩悩熾盛2 パッセ
  Dotにヴェール
跳鼠痛撃後 ランパ
  殴れるようになってから センチ、ブルワ
煩熱2 シェル
変現呪珠の呪い リプ

琵琶の旋律後辺りで倒し終わるが
煩悩熾盛3が来るならリプ、パッセ、ヴェールを使用して問題ない。

煩悩熾盛がすさまじく痛いので軽減を重ねる。VCのない野良だとリプ軽減に組み直した方が方が無難。
ランパ、センチは火砲~煩熱1まで入れる事ができるので早炊き。

打ち出の小づち

雷玉が中央に近い側が安置。

小槌でAoEが小さくなったのと同時にセンチ、インタベ(ヒラ)。ギリギリ次のタンク強までセンチが残る。

変現の呪い(塔踏み)

相手の線を取ったら直ぐに自分の塔へ向かう。

襲雷(エクサ)

散会が先で外側からパターンの内側ポジションが事故多め。

エクサ隙間のここを基準に、
外側までまっすぐ進む。
最外周まで行かず床マスの中央辺りが捨て位置。
その後、エクサが来ない方向やや斜めに内側に入り頭割り。
まっすぐ内に入ると画像のエクサに轢かれることがある。

変現呪珠の呪い(ぽしうめ)

1. 1のデバフ色を見て中央に出た塔の色と反対側に行く。
2. 左のデバフが赤なら中央見て左側、青なら右側に行く。

面倒なので1~3同色が有ろうが無かろうがこの散会だった。
次の塔に近い場所で待機。サイコロ1~3担当者のスプリントも帰ってくる。

琵琶の旋律2回目が終了した辺りで倒し終わっていた。

3ボス モウコ

横並びのマーカー。

戦闘時間が5m50sらしいので残り6mまで待機。
センチスタート
剣気解放1 リプ
胴薙ぎ1 ランパ、ブルワ、シェル
怨呪の重火/怨呪の火1着弾後 ヴェール
剣気解放2 リプ、センチ
剣気解放3 リプ、パッセ
青帝後のAA ランパ、ブルワ、シェル
  ヴェール
剣気解放4 リプ、センチ
剣気解放5 リプ、ランパ
胴薙ぎ2 ブルワ、シェル、ヴェール
剣気解放6 パッセ

霞三段

カメラを回して判断していた。慣れ。

赤帝(俊足居合切り)

  1.  頭or散会が先か確認。

  2. ボスの頭上マーカーと線が付いたか確認。

  3. 回避方向の確認。

幻影呼び

固定なら横並びの方が事故が少なくおすすめ。なお野良では見かけなかった。

  1. 調整の有無を確認

  2. 自分に線が付いたか確認

  3. 手が出たらすぐに処理位置に向う。2回目の幻影頭上マーカーとバインド近遠を確認。

横並び式は線対象はアルファベットマーカー上に、
対象外は数字マーカー基準で内外判断するだけなので簡単。

青帝

気合避け。ナイトはデバフは付くけれどインビン炊いて霞三段の初段の位置を見てもいいかも。

屍兵呼び

青いオーラ出してるやつの投擲着弾の反対側に行く。

向きを決めたら粘らずに範囲でお茶を濁す。

最後の剣気解放→胴薙ぎ→剣気解放の1回目剣気に軽減をつぎ込むと2回目で死人が出るので軽減はバラす。
遠隔ペアでも最後の全体前に終わった。

青帝でDPS1人が与ダメ低下を付けてもタンク強後の全体前に討伐できた。

完走した感想

思ったより早く終われた。霞三段が全てかも。いつものヒラゲー。

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