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絶アルテマウェポン攻略の振り返り

黄金までの間に良さげな募集が無かったので野良。しっかり予習してナイト、赤、機工を切り替えながらすぐ出発できそうなPT募集に入って攻略。1日目で爆撃まで見ることができ3日目に機で踏破することができた。自分の忘れた頃の周回用に追撃までST多め、爆雷からはD3視点で記事を残す。
細かい注意点も全て新みんとっと動画で言及されており、野良マクロはリリードール一色。予習が捗った。
全フェーズを通してDPSチェックは無いに等しいのでGCDが回っていればクリアできる。色々早くフェーズが進むがバフは回る。

装備:RWとシンク
構成:戦ナ白学リ竜機召
攻略:新みん学/逆Z/自滅式/十字無視/3111/乱撃TLB
無敵:イフのインシネレートにST→MTの順。追撃の爆雷と誘導レーザーをMT。爆撃の誘導レーザーをST。


ガルーダ

ミストラルソング1 リプ、ランパ、シェル
スパイニー センチ、ブルワ、シェル
ウィンドブレード前 ヴェール
スーパーサイクロン パッセ
エリアルブラスト リプ
ミストラルソング2 ランパ、シェル
メソハイ インタベ

STは5s前ランパ。ホリスピ、ファスト(リプ)、ライオ(FoF、レク)、ゴア(ドゥーム、シェル)ホリスピの順に使用。緑ドーム発生の起点となる位置判定が遅いので必ず緑玉発生を確認してから戻る。

明るい緑の玉が降って来るまで動かない。
上記の場所に設置できていればドームがちょうど良く広がる。

スパイニーが出現したら必ずファーストアタックを入れバフを貼る。破壊位置は上記画像と同じ。その後全体攻撃にヴェールを入れ全員のHPが戻り次第ドームに入る。パッセの効果は5s残るのでウィンドブレード1~スーパーサイクロンまでかウィンドブレード2に入れる。レンジの軽減もこの辺りに入れる。

スパイニーにノーバフだと1発目が14,000、2発目が20,000前後のダメージ。
ドームに入る順番(みんとっとより)

*スパイニーからの低気圧デバフがSTに3貯まる前に破壊する。ここからD2のスーパーサイクロンまではテンポよく処理しなければ練習段階だと間に合わない事もある。ヒラを信じて軽減を入れHPが戻ったら直ぐにドームに入る。

蜃気楼たちッ!のセリフが見えたらランパ。ミストラルソング2を受けた後は中央を経由して安置に行くと羽が散らばらなくて安心。

外周のガルーダを見て優先順位に行くだけ。

シルキーは中央でまとめ焼き。D4のメソハイにインタベを飛ばす。

アクセラを切りエンムーリネ~ホリ/フレ、(マーカーまで離れて)インパクト。

この後はスリップストリーム→ウィケッドホイール(外→内安置)→ダウンバースト(頭割り)。ガルーダが覚醒していれば()内が追加される。
スリストあたりで倒してしまってもバフは回る。倒した地点に限界突破バフが落ちるのでH2が拾う。このためMTはガルを中央からずらしておくこと。

イフリート

イフが降りて来たあたり ヴェール
インシネレート 無敵
楔中のAA リプ、インタベ
地獄の火炎2 パッセ
フレイムクラッシュ リプ

クソ虫のセリフウィンドウが消えた辺りでイフが外周に降って来る。カメラをぐるぐる回してイフ確認→安置確認で余裕で間に合う。スプリントは必須。
ヴェールを仕込んでおく。

クソ虫のセリフウィンドウ。
カメラの旋回速度は最高に。

STスタート。
野良ではAを向けたりはしない。Cを向けたままSTはMTがスタンスonのまま殴れるよう挑発を入れる。
バルカンバーストの着弾を見てから無敵を入れるとちょうどいい。

4つの楔 (逆Z)

DPSは担当楔のHP調整。かなり柔らかいので削りは担当DPSに任せる。STと削り終わったDPSはイフを殴る。
楔は大きくなり次第デバフを見ながら順番に破壊。猶予時間は気持ち短め。

地獄の火炎にパッセ。
MTは東西南北以外の斜め方向に誘導する。誘導を字面で説明すると長くなる。みんとっと参照とする。
遠隔はエラプ4枚目を確認したらすぐに安置に動く。イフの突進判定は最初からアルテマフェーズまで広く早い。

野良は灼熱ヒラが誘導方向の対角。
その45度時計回り外周がエラプ誘導のスタート地点な事が多い。

AA~フレイムクラッシュにリプ、インタベ。
4連突進は90°動く際はスプリント必須。

青線より青イフが右に居れば45度 、左に居れば90度時計回りに動く。

この後MTは外周にイフを引っ張り1GCD入れた辺りで無敵。その他はイフの背後へ。野良だとこの辺りで討伐できるがHPが15%以上(うろ覚え)残っていれば遠隔はエラプ誘導位置へ。

倒したら外周で待機しタイタンの落下を見てからD4が限界突破バフを拾う。

タイタン

激震1 ヴェール
激震2 リプ、パッセ
強攻撃2 フルバフ
激震3 ヴェール

STは開幕のMT強攻撃と重みで死ぬ前にMTにインタベ。
赤は1GCD後にエンボルバースト。コル・ア・コルは一つ残す。ゲージを50/50以上持ち込むとエンコンボ2回とアクセラで重み中移動できる。重み2回回避後の詠唱は間に合わないのでケアルレイズ(タイタンの向いた方向とは逆に行きながら)迅速レイズ。

ホールインワン

MT、ヒラ、D4は2回目のジオクラ後すぐにタイタン下まで行く。
1GCD詠唱して近づこうとすると落ちてきた岩の範囲が意外と広くて死ぬ。ブリンクスキルを残しておくと楽。
ノックバック調整でタイタンのサークルをガン見しているので蘇生タイミングは上記がおすすめ。

ホールインワンの方向を確認。
切り取りで見えにくい。
ボスサークルと前方を示す突き出たラインの交点あたりが目印。
ノックバック後はスプリントを炊いて左右のマーカー方向にランスラを誘導。
ボスに近いマーカー付近の安置で待機し1発目のランスラが終わったら駆け込む。
D4はスプリント推奨。
沼を出す位置はマーカーより手前でも大丈夫。

蘇生されたプレイヤーが起きるタイミングはSTは1回目ランスラ、DPSは2回目のランスラが見えたらがおすすめ。全員起きたのを確認したらヴェールを入れる。

重み2回回避後は中央寄りに回避がおすすめ。
挑発も撃っておく。
ランスラ後は引き飛ぶ方向が分かりやすいように中央に引く。
落ちてきた後も中央に引く。
ジェイルをドゥームやヴァルホーリー/フレアで巻き込む。

激震にリプ、パッセ。
タイタンを外周を向けてランパ、センチ、ブルワ、シェル。(ナイト以外でも野良に行きましたが"かばう"を使用せず挑発での処理が多かったです。)
STへの強攻撃が終わったら全員タイタンの前へ。MTは挑発しヘイトを戻しておく。

ランスラ2回後MTはすぐフルバフで外周を向ける。MT以外は背面に集合。
激震3にヴェール。
野良では激震中に討伐することが多い。
D1は限界突破バフを回収。

LB連打フェーズ

キャスは距離減衰ダメージが着弾したらLB。自分対象LBマクロを用意しておきましょう。タンクLBのタイミングはシャキーン、シャキーン、シャキーン、TLB。ゲージを貯めながらアルテマへ。

アルテマ

誘導レーザー フルバフ

変なコーラスが聞こえてからランパ。殴れるようになったらファスト(リプ、スタンス)、ライオ(FoF、レク)、ロイヤル(センチ、ブルワ)、ゴア(ドゥーム、スピッリッツ)ホリスピ(シェル)。
MTに爆雷が着弾したらヴェール。

追撃の究極幻想

追撃 ヴェール、パッセ、その他対象を取らない全軽減

ガルの反対2ヵ所見る。
タイタンがいない方のマーカー外周に退避。(アルテマもいないならそっち)
*中央マーカーからの直線上、しっかり外周に退避するのが大事。
ランスラを外周マーカーに近い方ギリギリで回避。
アルテマがいたら外周に沿って離れる。

必ずランスラを2マーカーの左に誘導してから2右安置に行く。
MTのデバフ欄をガン見して爆雷デバフが付いたら挑発。

爆激の究極幻想

玉取4回後の誘導レーザー 無敵

ヘイトをMTに戻しておく。

ここからはD3で最後まで駆け抜けたので他ジョブのことは分かりません。

重みを3回捨てた後は画像のように散会(みんとっとより切り取り)
D3は一度Cマーカー南に退避し回り込む。
2マーカーに到着したらスプリントを仕込みイフの突進を合図に右へ。
2分バーストもずらさないならここで。
ランスラ跡地に駆け込んでから
アルテマの横安置に行く。
アルテマが中央に戻った後に灼熱が1回爆発するのを忘れない。

野良だとだいたい誘導レーザー(ST無敵受け)が終わったあたりで50%を切り乱撃に移行する。
削りが遅いとMTへの拡散レーザーとバルカンバーストが来るのでMTとBHは構えておく。

乱撃の究極幻想

エラプ ヴェール、パッセ、対象を取らない軽減全て
エーテル波動後の爆雷起動 フルバフ、インタベ

DPSはウイニングラン。書くことがない。

攻撃した時に近くの敵を自動でターゲットしてくれる機能をonにしておくとジェイル破壊で便利。
エラプを合図に軽減。
エラプ2、3発目着弾後がゴリっと減るので内丹を合わせる。
みんとっとから切り抜いたカンペをチラ見していた。
イフには必ずスプリントを合わせる。

アルテマフェーズでの死人0、バーストもバラバラであったがアルテマエーテル92で討伐できた。

完走した感想

移動がシビアな場面はあるもののDPSロールは軒並み極程度の難易度。
参加ロールによって BH>MT>PH>ST≧D4>>D3>>>D1、D2ぐらい差がある。しらんけど。全フェーズにおいてDPSチェックが緩いので軽減が全てでメレーやキャスを2人入れるメリットはない。対象を取らない軽減を持つジョブが輝いていた。レンジ2が推奨される理由がよくわかる。
乱撃がアホみたいに痛い。暗白メレー2でいけるのか。見直したらTLB、イルミ、陣、パッセ、タクティが入ってもエラプ3,000×3を4回、ミストラルソング4,000ダメージが2回入ってた。自信がない人はDPSでの参加がおすすめ。


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