情報セキュリティって何さ

情報セキュリティはこの25年で非常に重要なインフラになってきた。
25年ほど前であれば、情報セキュリティという言葉でさえ、認識されなかったであろう。
なにより、ネットといわれるもの自体がいいものも悪いものも渾然一体となってつながっており、アンダーグラウンドといわれる空間に誰でも接続可能であったのだ。もちろん、そこが安全な保障はないし、おいてあるものが社会的に安全であると保障されているわけでもない状態であった。この時代はダイアルアップ接続の時代で、接続するには様々な知識が必要であった。モデムとは何か、プロバイダーをどうするか、電話がかかってきたときに接続がどうなるか、そもそも通話料はどうするか。

2000年前後より、常時接続が爆発的に普及していった。ケーブルインターネット・ADSL・光などである。これらによって、ネットへの接続PCは爆発的に増えていった。一方、この時代は恐ろしいことにPCにウイルスセキュリティソフトがなかったのである。今思えば常軌を逸している。無料のウイルスセキュリティというものもなかなかなく、高いお金を払ってセキュリティソフトを入れるしかなかった。それ以外のお金がないものは安全そうなものを使う。という博打をみんなしていたのである。恐ろしい。

その後2010ごろからiphoneなどが通常のインターネット上のウェブサイトを見ることが増えてきた。WIN10などは2015年からであるが、ここから無料でWindows Defenderがウイルス対策としても実装され急激に安全性が上がったのである。
しかし、一方でPCが当たり前に普及したことにより、ありとあらゆるデータが入手しやすくなり、PCからのデータ流出がハッカーなどによって金になる事業となった。

ここまでは前置きである。
皆さん、セ〇ムしてますか?じゃないですが、セキュリティ対策してますか?
聞きたかったのはこれです。
PC、スマホ、タブレットと様々な電子機器を皆さんおつかいかと思います。
セキュリティ対策してますか?
ウインドウズディフェンダー優秀だし大丈夫?完全ではないことはご存じですか?
スマホはよくわからないけど大丈夫でしょう?OSあげてますか?セキュリティソフト入れてますか?
ウイルスやマルウェアによっては同じネットワークにある電子機器も乗っ取るタイプがあるかもしれません。つまり、同じWi-Fiをつないでる人も危険になるということです。
まずは、セキュリティソフト入れましょう。極力アップデートしましょう。
これをするだけでもみんなで安全になりますから。
皆が家に鍵を閉めることがある種セキュリティソフトを入れアップデートをすることです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?