見出し画像

ぬいとドールのメガネ事情(作家さん編)

前回はぬいのメガネを自作で頑張ってみた話を書いた。
今回は他力本…じゃなかった、作家さんのお力を借りた話を。


遡ること4か月程前。
新宿のオカダヤさんでぬいドルマーケットという素晴らしいイベントが開催された。
過去にアイドールというドール中心の大型イベントに物見遊山したことはあった。
推しぬい以外にもオビツ11やねんどろいどどーる等のドールも好きなので、ぬい活ドル活の両方に特化したこの催しに飛びついたのだった。

会場はオカダヤ本社ビルのワンフロアでコンパクトだった。
しかし、来場者や作家さん、この同じ空間にいる全員がぬいやドールが好きな人だと思うと幸福感と温かさでいっぱいだった。
自分の周りに同じ趣味の人がいないので余計そう感じたのだろう。
思い出を書きだすと長くなるので、またの機会に。
次回の開催予定は未定だが、次があるのならばまた行きたいと熱望している。

初めてのメガネ作家さん

作家さんが生みだしたリアルで精巧なオリジナルのぬい用のメガネを一目見たくて、事前にチェックしていたドールメガネ作家nico*miniatureさんの元へ。

一目惚れだった(^0_0^)

当時製作予定のメガネキャラとほぼ同じ色、形のフレームの奇跡。
持ち運びしやすい推しぬいを作る覚悟を決めただけで、実物が手元になく試着できなかった私に、ツルの調整が可能という親切設計情報。
ねんどろいどは試着をさせてもらい、あまりの可愛さにすでにメガネ沼に落ちかけていた私はぬい用とねんどろ用を一つずつ購入させて頂いた。

ぬい完成後に撮ったので、後ろにゴムを付けてます

用意されていた展示撮影ブースが、メガネ屋さんそのものという遊び心とやさしさ。メガネに対する愛情の深さに圧倒的感動しかなかった。
せっかくなので、持ち込んだドール達で記念に撮らせていただいた。
(ねんどろいどをドール化、自作服を着用しています)

テーブルのオブジェもいい味を出している!!
まさかの鼻メガネ!!

そして、裸眼解除!

今までの記事を読んでくださった方はお判り頂けるだろうが、ぬいドルマーケットから数日後、勢いに任せて突き進んだ自作ぬいが出来上がり、ついにその時がやってきた。

メガネ装着!別名、裸眼解除!!

before
after!!!オーダーメイドかと思うほどぴったり!

推しぬい製作記ではしれっとメガネ姿を出していたが、実はこの流れで入手したメガネだったのでした。
書きたいことが多く、いつも気分で書き始めているので時系列がハチャメチャです。深く考えずに感じて頂きたい!!

やはり作家さん製作のメガネはレジン製なので材質が本物に近くて良い。
フェルトで頑張った物もぬいっぽくて味わいがあるが、理想を言えば作家さんのお力を借りたこちらだろう。
なかなか販売されない色や形のフレームや反射メガネならば自作がいいのかもしれない。
nico*miniatureさんは、不定期でミニチュアメガネレッスンもされているそうなので、機会があれば弟子入りしたくらいである。

最後に帰宅後に撮りたくなってしまった1枚を。
分かる人には分かるポーズで個人的にもお気に入り。

混ぜるな自然…

長文お読みいただきありがとうございました。
おかげさまで楽しく書いています!