見出し画像

Tidbinbilla Nature Reserve🌳🦘

こんにちは☀️
オーストラリア・キャンベラで生活中のHanaです😊

昨日はKing's Birthdayで祝日だったので以前も登場したほぼ週1で会ってるオージー男子とココに行ってきました🚙

自然保護区でコアラとカンガルーが無料で見れる
THEオーストラリアなところ

キャンベラのシティから車を走らせること40分、電波のまったくつながらない山の中にあります🌳🌳(デジタルデトックスに最適😂写真は撮りましたが)

https://www.tidbinbilla.act.gov.au/__data/assets/pdf_file/0004/2114779/tidbinbilla-nature-reserve-a-brief-guide.pdf

車がないとアクセス不可。日本のサファリパークみたいな移動バスも特にないので、この中も自家用車で移動。

ガチハイキングコースから初心者ハイキングコース、動物散策も可能で楽しみ方は人それぞれ!

https://www.tidbinbilla.act.gov.au/__data/assets/pdf_file/0004/2114779/tidbinbilla-nature-reserve-a-brief-guide.pdf

子連れファミリー、学生のグループ、友達同士などいろいろいました😊

Visiter Centreでどんな動物がどこで見れるのかをスタッフの人に聞いたところ、上の地図でいうInset 3あたりがいいとのことだったので、そこに向かうことに!

カンガルーはどのあたりでみれる?って聞いたらEverywhere!なんて言うので期待を膨らませて向かいます🚗

その前にテーブルのある広場でお昼ごはん

寒かったけどぼーっと何も考えずにここでランチ食べながら過ごす時間がよきでした😇!


私たちが今回訪れたスポットは

10.Tidbinbilla Sanctuary Loop

Bandicootっていうデカめのネズミみたいなのがいっぱい😂

池にはペンギンみたいなカモが。

あとはガイドのおじさんいわく25歳の看板カモもいました。

その向かいにある11.Koala Path, 12.Peppermint Trail

コアラはこんな感じでわかりやすいところにいるので探すことなく見れます😂

ファンサ抜群 カメラ目線のコアラ🐨

散策すること1時間半ほど。「Bandicootとさっきのコアラしか見てなくない?」なんて話をしながら、自然を楽しみつつbush walk🌲🌲

なかなかの生い茂り具合

季節変わってからまたリベンジかな~なんて話してたら!!


ぴょんぴょんやってきたワラビーかカンガルー!!(どっちか謎)

カメラ目線ありがとうございます😂Thanks ta!!


最後の最後に色々見れたし満足したのち

14.Hanging Rock

岩デカすぎ。

人間←との比較図こちら

18:00クローズなので暗くなる前に退散🚗

帰り道に見たサンセットがきれかったー!

ちなみに帰り道の方が車中からカンガルーいっぱい見れました😂昼間は遭遇率低いかと。(2024年6月に訪れた感想)

道路に何故か穴がめっちゃ空いてるのでSUV車じゃないときついかも、、🤣

ご参考まで!

電話もデータ通信もつながらない点も忘れずに!

春あたりにデジタルデトックスしにまた行きたいです😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?