見出し画像

日本人は静かで礼儀正しいのか?

こんばんは🌙
オーストラリア・キャンベラで生活中のHanaです🐨

前に下書きに残してたnoteをずっと放置してました😂


こないだ職場でオージーガールに

”Hana, you are quiet"なんて言われたので

正直に「英語力の問題で静かなだけで本来はめっちゃ喋るんやで…」って話をしてました。

ま、その子の意味合い的には

オージーは声でかくて賑やかで
日本人は礼儀正しくて静かって印象だったようなんですけど

私は関西出身だし話すの大好き、
テンション高めの時は声もめちゃくちゃでかい…ので

そのステレオタイプには納得いかず←

職場で日本人同士話してるとき大体爆笑してるし
めちゃくちゃ早口で喋ってるんだけどな~(笑)

でもよくよく考えてみると
日本人はTPOに合わせて声の大きさ結構かえるから

他の国出身の同僚がお客さんの前で
とんでもなくでかい声でふつーにプライベートの話とかしてるのみると

日本人の私は静かなんだろうなと…。笑

ってなると、あながち間違ってないか。

私の場合、
お客さんに聞かれたく内容はコソコソって話すけど

周りが賑やかでうるさいこともあって、
「え?きこえない!」とかでかい声で言われるから

結構きつい😂

コソコソ話するのって日本人だけなん?(絶対違う)


コソコソ話がもはや普通の音量で話しててそれもデカいし…
お客さんに丸聞こえやで、それ~ってなることも多々。

こっちの人はコソコソっていうかボソボソ喋るオージー男性は多いかも。

声低いと聞き取りにくい😅(私だけかも

英語に自信ないからあんまり大きい声で話して
知らない人に聞かれたくないっていうのも自分の中でちょっとあったり。

ムダなプライドは捨ててるつもりですが、

英語圏で生きてくには英語に対するプライド捨てていかないと伸びるものも伸びないな~

って思ったのでした…

日本語ペラペラオージーに日本語指摘されて
母国語にすら自信なくなりつつありますが頑張ります←




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?