ホテルインターンバイト退職
こんばんは🌙
オーストラリアの首都キャンベラでワーホリ中のHanaです🐨
ホテルインターンについて何度もnoteの記事にしてきましたが、正式に退職しました!
ホテルインターン辞めた理由
理由としては、過去記事でもまとめてますが、
別の仕事を始めたことを上司が知ってから2週連続シフトゼロだったこと。
他にも仕事が見つかったこともあり掛け持ちが厳しいので、所属しつづけてるだけ無駄だと思い、先日上司にテキスト。
「2週間シフトもなかったので、残念ですが辞めようと思います。制服を週末に返却したいんですが」
と送ったところ、即返信が。
"Yes, thank you"と一言のみ😂
まさかの即返信にも驚きましたが、素っ気なさにも驚き。。
2024/2/28追記
触れ忘れてた大事なことを思い出しました。
某エージェントから紹介されたこの求人ですが、
面接前に聞いてた時給は経験者向け
面接後にあとから初心者向けの時給の連絡が入ります。
実例)
経験者: Monday to Friday - $30.10 per hour
初心者: Monday to Friday - $28.26 per hour
最初から給料いいのかと思ったら、
(私が働いてたホテルに関しては)カジュアルの最低時給なので、まじで詐欺🙃🙃🙃
ワーホリは基本半年契約なので経験者でない限り、この時給で雇われることはなさそう。
てことはpart timeで雇用されてたら
23.23ドルで雇われてたのかと思うと寒気🥶
返却当日
ということで昨日(10/14)に返却してきました🚌
ホテルに出勤する際のバスのルートが、
Lake Griffinというキャンベラを象徴する湖を渡るんですが、すごくきれいで出勤のたびに癒されてたので少し残念。
(いつでもLake Griffin渡るバス乗れるけど😂)
昨日はボスが不在で、スーパーバイザーのみ出社していたので代わりに彼女に返却。
勤務中あまり会話することはなかったけど、仕事の合間にニコニコ話しかけてくれて、たまに日本語で声かけてくれたり、すごく素敵な方😊
私が連絡先交換したいというとすぐにOKしてくれて、電話番号の交換もできました。
退職の際のお菓子って大事だな…
ボスがシフトくれなくなったので退職に至ったようなものですが、チームメイトに悪い印象を残して最後退職したくなかったので、お礼の気持ちも込めてチョコレートをプレゼントしました。
いいタイミングで半額セールしてくれてて感謝😂
通常価格高いなー
https://www.woolworths.com.au/shop/productdetails/9023/ferrero-rocher-chocolate-gift-box
ボスは私がreferenceお願いして以降、最後の最後まで冷たかったんですが、今朝テキスト見たらボスから来てたテキストが
「Hana,今朝のミーティングでみんなでチョコレートシェアしたよ、ありがとう!All the best!」と急に手のひらひっくり返し(笑)
正直ボスに対しては突然冷たい態度をとられて不信感であふれてるんですが、他の同僚にはお世話になったしスタッフルームで朝ごはん食べながらお話するのも楽しかったのできちんとお別れができず残念でした。
キャンベラせまい街なのでまたどこかで再会できることを願って…🥰
ハウスキーパーチームで日本人ひとりだったので、悪い印象残さずに終えられてよかったです👍
こういう退職時にお菓子配る日本文化って日本にいるとめんどくさいけど、海外では役に立つんだな…と思いました😂
ハウスキーパー退職を迎えて思うこと
たった1か月のハウスキーパーとしての勤務でしたが、この仕事に就けたおかげで得たことがたくさんあるので採用してもらえたことに感謝でいっぱいです。
・キャンベラの魅力を知ることができた💛
この仕事をしてなかったらキャンベラに来ることは絶対なかった(笑)
けど、住んでみるとすごくいいところだし自然に癒される毎日。
とんでもなく寒いけど晴れた日が多くてメルボルンにいたときより気持ち明るく過ごしてます♪(多少仕事の有無も関係してるけど)
・バスルームやトイレ掃除に対する抵抗がなくなった
ジャパレスバイトでするトイレ掃除もホテルのトイレ掃除に比べたら楽なもの…😂
同時に家や新しい職場のバスルームの汚れがすごく気になって掃除したくなってしまう現象も起きてます。笑
・スピード勝負で働く職場は合わないことに気づけた
ハウスキーパーはお客様のチェックアウト~チェックイン時間に合わせて掃除する必要があるため時間勝負。
"Hana! Quick! Quick! You are slow!"
と言われがちだった私。
新人にそこまで求めないでくれ~と思いつつ、
仕事していく中で
私はスピード勝負の仕事が合わないことに気づきました。
スピード勝負と言っても、いろいろあるんだけど
私自身もともと掃除が得意なタイプではないので
時間内に丁寧かつ完璧に仕上げることが超苦手☠
その点、空港の仕事は
フライト前のお客さん相手にしてるから
そこまでスピード勝負感もなく、わたしにぴったり😊
ちなみにジャパレスのほうは若干スピード勝負なところがありまして…
誕生日のお祝いでやって来るお客さんが多いからケーキの準備だったり、出すタイミングもその場その場で対応が変わってきたりでテンパる😅
日本でバイトや仕事してたときはスピード勝負な仕事内容でも平気だったのに言語と仕事内容変わるだけで、うまくいかないことだらけ…
新しい職場で早くも後輩ができる
ジャパレス勤務4週でまだまだ新人の私に早々後輩ができてしまい、なにか教えるにも英単語が浮かばなくてモヤモヤ💦
しかも相手は高校生😂
高コンテクスト文化の日本人がオーストラリアで働く大変さを身に染みて実感中…。
Do you want me to do ~~~?ってよく聞かれるんやけど
答えるのめんどくさい(コラ)のと、指示出すにも単語が浮かばなくて
やらかすたびにクビになるんじゃないか…って考えてしまって余計にドジ踏みまくって昨日の勤務はズタボロだった。。
先週もなかなかボロボロでしたが←
空港バイトメインにしはじめてから働く回数が少ない分慣れづらくてコツが掴めきれてない…
台湾出身のシェフがほんとに泣けるくらい優しいので頑張って成長します…
始めて2週間の空港バイトでもすでに後輩ができてしまい、まさかオーストラリアの10代と仕事する日が来るなんてね…。
31歳がんばるぞ。
それではまた👋
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?