見出し画像

住所変更めんどくさーい!


オーストラリア・キャンベラにてワーホリ中のHanaです🐨

おととい(9/1)、キャンベラの新居に引っ越してきました!!

キャンベラの新居について

予算内に収めようと思うと職場まで1時間ほどかかるんですが、、

bills別でメルボルンより70~100ドルも安い値段で
オウンルーム、オウンバスの部屋に入居です✌

シティまでもそんなに遠くないし、スーパー等も近いのでそのへんはパーフェクト

今回のシェアハウスはオーナー夫妻が1階に住んでて、同じ建物だけどシェアハウス自体は離れみたいな扱い。

玄関はみんな同じで、
1階に簡易キッチン、2階にベッドルームが4つ

各部屋オウンバス付というびっくり物件🏡

立地と部屋に関しては文句のつけどころゼロ
キッチンがちょっと使いづらいくらい、、、

パーフェクトな家は存在しないもんですね

フラットメイトは、
中国人のおばさん 60-70代くらい?
香港人の男子学生 20代
マレーシア人の男子学生 20代

中国人のおばさんは、英語が話せないので翻訳機で会話。笑

これは、ついに中国語を勉強するときが来てしまったのか…🫨


入居の際に、重たいスーツケースを2階まで運ぶのに手伝ってくれたんですが
「謝謝」って言っただけで喜んでくれるおばちゃん。

ほっこり。昨日はハオチー(おいしい)を披露←

家探しについては、今回もFlatmatesのお世話になりました💡
Flatmatesの登録の仕方は過去記事で↓

内見ポイントまとめ↓

こんなの書きつつ今回の家は時間もないし予算内ってので少し妥協しました😅

住所変更するのがめんどくさい

そんなこんなでメルボルンからキャンベラに移動したため住所変更の手続きに追われてるんですが……

住所変更するものと言えば…

・Immi Account(よくわからんけどとりあえず)
・myGov、TFN
・在留届
・銀行
・通信会社
・保険
・Super Annuation
・その他会員登録してるもの(Everyday Rewards, Flybuysなど)

前は近所での移動だったのと、
保険、Super Annuationは引っ越すギリギリに加入したため変更するものが増えました。

myGovの住所変えてなくて最初の家に封筒届いてた連絡きたことで気づくという。


私8/30にキャンベラに移動してきたんですが、

こないだ記事にもしたWWCCの身分証が……

タイミング悪く引っ越しの日に届きました…💣

9/15あたりに届く予定だったので、
ダメ元でACTの住所が決まってからプロフィール変更してみるか、と思ってたのに、まさかの引っ越し日に届くなんて🙉

元フラットメイトのブラジルガールに新居宛に送ってもらう予定です。

myGovの住所変更の仕方がわからない🙉

How to update your personal and contact details in myGov | myGov

しかしながらContact details何回見ても変更できそうにない。


私の確認する限り、永住権のないワーホリはcentrelinkが使えないはずなので、

ATO(Australian Taxation Office)の住所をかえるには電話で住所変更するしかない模様。。

気づいたのが金曜の夜だったため、週明けまで電話もできない、、、

なんてアナログなんだーーーーーー。

centrelink使ってmyGovの住所変更ができたらスムーズなんだろうけど、、

色々変更するサイトが多すぎて、てんてこまい🤦🏻‍♀️


まわりに住所変更どうやってしたか聞いたら、
結構変更してない人多そう…。

前の住所にgovernmentからのレター郵送されちゃいますよー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?