見出し画像

Chaminade ハイスクール(ミズーリ)バンド好きならここ!ボーディング・スクール

ボーディングスクール、日本人生徒は現在4人

シャミナード・カレッジ・プレパラトリー・スクールは、ローマ・カトリックのセントルイス大司教区にある6年生から12年生までの男子を対象としたマリアニスト教団の独立校である。ミズーリ州セントルイス郡西部のクレーブクールに位置する。7日間、5日間、および一時的な寄宿が可能です。寮の名前であるカニング・ホールには、最大65人が入居できる。フランス革命の時代に活躍し、マリア会を設立したウィリアム・ジョセフ・シャミナード神父の名を冠した学校です。学校は、統治機構やマリア会の信徒・修道士の雇用を通じて、マリア会と積極的な関係を保ち、このカリスマを維持しています。

シャミナードは1910年にマリア会によって創設されました。学校名の由来であるウィリアム・ジョセフ・シャミナード神父が教団を設立してから約100年後のことでした。当初は寄宿制の学校であり、生徒たちはメインビルの上階のドミトリーに滞在し、マリア会の司祭や修道士は各階の端に住んでいました。学校は1910年に1つの建物(後の「シャミナードホール」と呼ばれる)しかなかったが、1919年には体育館を建設しました。それ以降、寮や修道士の居住ビル、礼拝堂などが新たに建てられ、地下のトンネルでつながっていました。1970年には新しい体育施設「アスレティクトロン」、1981年には「ウエストウィング」が追加されました。2002年にはウエストウィングが拡張され、中学の教室、カフェテリア、図書室が新たに設けられました。さらに2011年にはスキップ・ヴィラグ芸術センターが完成しました。1987年から2020年までラルフ・A・シーファート神父が学長を務め、その後トッド・ギドリーが引き継ぎました。


シャミナードでは150人以上の生徒が学校のバンドに参加しており、そのバンドは地域や全国の数々の賞を受賞しています。特に2010年、2011年、2012年のミッドウェスト音楽祭で1位を獲得しました。2009年には演劇部がスコットランドのエディンバラで開催される国際フリンジフェスティバルに参加することが選ばれました。この名誉はアメリカ中の選ばれた学校のみが受けることができるものです。シャミナードでは中学生と高校生を対象に25以上のクラブ活動を提供しています。その中でも人気なのがCSPNと呼ばれるオンラインウェブストリームプログラムで、スポーツイベントやその他の活動がウェブ上でライブ配信されます。生徒たちは解説者、アナリスト、カメラマン、テクニカルクルーとして参加しています。

また、シャミナードでは全ての生徒に年間を通じてコミュニティサービスのプロジェクトへの参加を義務付けています。中学生は1年に10〜20時間、高校生は毎年25〜50時間のサービス活動を行います。生徒たちはセントルイス地域のさまざまな団体をサポートしています。最近の春休みのコミュニティサービス旅行先は「石炭地帯」(ウェストバージニア)、メキシコ、アフリカ、ハイチなどです。また、シャミナードはグローバルシチズンズクラブやセントルイスモザイクアンバサダースクールプログラムのメンバーシップを誇っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?