見出し画像

The Marine Mammal Center ”絶滅から個体を守る”海洋哺乳類センター

The Marine Mammal Center(マリンマンマルセンター)は、カリフォルニア州にある非営利の組織です。このセンターは、海洋哺乳類の保護、研究、治療、教育活動を行っています。具体的には、アシカやアザラシなどの海洋哺乳類の救助・治療、病気やけがの治療、リハビリテーション、野生復帰などを行っています。

日曜日行われているセミナーをまとめてみました。

カリフォルニアには、素晴らしいアシカの施設があります。アシカは大きくてたてがみがあり、体重は2500キロにもなります。カリフォルニアの西海岸にはアシカの集団がいて、その一部は東海岸にも存在します。彼らは世界で一番毛深い動物であり、1インチに1本の毛が生えています。カワウソの毛の本数は100万本で、人間の頭の毛の本数をはるかに上回ります。かつて絶滅の危機に瀕していたアシカですが、現在では保護され、個体数が回復しています。しかし、私たちは彼らの生息域を増やす必要があります。

カワウソの保護と生息地確保は重要です。カワウソが快適に過ごせるスペースを作ることが必要です。これまでマリンマンマルセンターでは約750頭のカワウソを世話してきました。保護された個体には病気や寄生虫の治療が行われ、特殊なタグを使用してデータ収集も行われます。例えば、イムボルク酸中毒症などの病気やトキソプラズマ症といった寄生虫の存在が確認されます。これにより、個体の健康管理や生態データの収集が可能となります。
内部寄生虫についての話があります。海に流れ出てこれらの動物の一部になる可能性があります。救出された個体には、寄生虫の治療などが行われます。また、バーブレスフックプログラムが実施されており、持続可能な漁法を促進するために特殊なフックが提供されます。ハワイでは、教育プログラムも行われており、地域の人々に対してワークショップが提供されます。特にビッグアイランドでは、バーブレスフックに特化した教育プログラムが実施されており、小学4年生の80%が参加しています。また、ワーム付きフックと引き換えにハートレスフックを提供したり、フックをバーブレスフックに交換するなどの活動も行われています。これにより、ラクダやハワイアンモンクシール、鳥やイルカなどが持続不可能な漁法から安全に過ごせるようになります。ビデオでは、リリースの様子も紹介されています。全体的に、内部寄生虫と持続可能な漁法の重要性について啓発し、動物の保護に取り組んでいる取り組みを紹介しています。
私たちが連絡をし、安全な距離を保ちながら動物の観察を報告することは重要です。彼らは危険な存在なので、全ての動物が安全に過ごせるようにしたいからです。コミュニティの支援と努力により、世界最大の海洋保護区であるポポバが実現しました。海洋保護区では、個々の動物や生態系全体を保護するための規則と規制が存在します。ハワイモンクアザラシの30%がここに生息しており、そのうちの70%は北西ハワイ諸島の海洋保護区で保護されています。海洋保護区は、ハワイ諸島の海域を指し、生態系や文化的価値の保全のために管理されています。カリフォルニアでは、海洋保護区を大規模な生態学的研究として捉えており、異なる色で表示された地域はさまざまな種類の保護を表しています。海洋保護区は海流や幼生の拡散、海洋哺乳類の安全な繁殖地や上陸場所など、さまざまな利害関係者と協力して作られました。レクリエーションや商業漁業の関係者も含め、ネットワークを構築することで、海洋保護区の保護範囲を広げています。
フィーラーはアメリカ全土で最も絶滅の危機に瀕しており、現在約1,500匹が生息しています。彼らはハワイ諸島にしか生息していないため、個々の個体を把握することができます。実際、キタゾウアザラシと非常に近い存在であり、私たちの治療対象の中でも2番目に多いです。また、地中海の豪華なキャビンに生息する個体数は約400匹です。私たちは20年以上にわたって彼らのケアに取り組んでおり、ボランティア活動にも多くの時間を費やしています。私たちは畑やワインの畑のような食品とは異なる存在ですが、彼らを愛しています。ハワイに生息しているため、2014年に第二の病院を開設し、マウントシールという名前の専用施設で健康とケアに取り組んでいます。ハワイでは、海洋保護区の設立とハワイアンモンクアザラシの保護に取り組んでおり、必要なスペースを提供するためのボランティア活動を行っています。私たちはハワイモンクアザラシの健康状態を監視し、プラスチック製の釣り糸が食道に絡まっている個体を救助しました。早い段階で発見できたため、手術によって取り除くことができました。手術は腹腔鏡を使用して行われ、短時間でリハビリができるようになりました。私たちはバーブレスフックの教育も行っており、群衆への影響やネガティブな影響を減らすための努力をしています。

セミナー抄訳


ゴールデンゲートブリッジから渋滞含めて30分くらいかかります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?