見出し画像

カメラのタカギと僕と、時々、小林隼人

<出会い>

引退して何年経ったか・・・
もはや数えることもなくなったな。

現役の時はもちろんのこと、引退してからも色々な人とお会いする機会があり、本当にありがたいものです。

そんな中、今日は最近ハマりつつあるスポーツの話を書こうかなと。
その名も・・・

フットゴルフ

簡単にいうとゴルフ場で、サッカーボールを蹴って、決められた穴に何回蹴って入れたのかを競うスポーツ、か。(雑でごめんw)

引退してまず自分がプレーすることを避けたことが
『勝敗のつくスポーツの場面』でした。

もちろんYoutubeなどの企画などではやるけれど、本気で勝ち負けがつく事に関して自分的に激しい嫌悪感を抱いてしまう・・・
(体が動かない申し訳なさも・・・)

まぁ、散々ゴールネットを破られ失点し、勝った負けたをやってきたのだから、もう良いだろうと思ったんだろうね。これについては時間があったらまた書くか。


カメラのタカギとの出会い

SNSでちょこちょこ目にしてた名前が
「カメラのタカギ」でした

私もタカギ。妙な親近感と共に必然的に繋がる、が・・・
1つだけ問題があった。

『髙』←いわゆるハシゴダカ論争だ!

私は「高木」・・・
彼は『髙木』・・・

細かいけど、気になってしまうんだ・・

そんな彼に誘われて行ったのがフットゴルフ。
2022年9月4日の事でした。

実はこの時、のちに応援したくなる男
『小林隼人』ともニアミスしていた。

記念すべき初ラウンドしたコースは
『鳳凰ゴルフクラブ』でしたね

気持ちの良い1日だったのを覚えています。
風月別館ランチも最高だったな

もう、ヘトヘトの笑顔w


『ジェイサポカップ!?』

なになに?
Jリーグのサポーターを集めてフットゴルフやってるんですよ!って!

なんで?
誰が?

そんな話をカメラのタカギとしていたんだよね。
しかも、主催は「小林隼人」だという。
しかも、同級生と知り勝手に応援モードになったわけです

これがジェイサポ界隈では今話題の
『ダブルタカギ』の誕生だったわけです

で、何するか・・・

小林隼人が主催して、集まる人なら、小林隼人を応援するだろ!
なんて、軽い気持ちでカメラのタカギに話したのを覚えています。

もちろん悪意も他意もなく純粋に思った事です。
これがのちに全く変わるから、また面白い。

そんなこんなで企画したのがこれ

小林隼人を応援するポロシャツ


当日、スポンサー集めようよ!って。
俺、当日このシャツ着てプレーするからさ、と!

ここからはさすが、本職カメラのタカギ!
しっかり当日にまでに仕上げてくれました。


自分はしっかりジュビロユニ!

私の目論見通り、たくさんの方がスポンサーになってくださいました。
当日の温度感わからないと、なんか嫌らしい書き方だよねw


ヴェルディ&グランパスサポチーム

別に、スポンサーを集めるために私が参加したわけでは無いことはここでお伝えしておきます。

『ジェイサポカップを終えて』

この日のジェイサポカップを終えての感想。
本当に素晴らしいことをしていて、それにあまり気づいていなさそうな
小林隼人をますます応援したくなると共に、参加者の皆さんへのリスペクトが強まりました。

私は応援を「される側」でした。
ヴェルディ、グランパス、FC岐阜は優劣つかない愛する我がクラブです。
それは、他の選手もそうでしょう(たまに例外はあるかw)

スタジアムに行けば自チームのファンサポーターと相手チームのファンサポーターを目にします。

でも、このジェイサポカップは様々なチームのユニを着た皆さんが和気藹々と同じ時間を過ごす。

そこにはスタジアムで見せる熱気などどこ吹く風。平和で素敵な世界が広がっていました。

これは残念ながら、僕にしか見えない景色だったかもしれません。
そして、この景色を生み出した本人が気づいていなさそうなのも手伝って・・・

そして年が明け2023年2月5日、5回目を迎えるジェイサポカップが開催されました。

いつの間にかLINEスタンプにもなったよ


メモ帳の実写版

新中野にある
『真我』
遠藤先輩にもすごく良くしてもらって!
(青赤だけはDNAが拒絶するけどw)

AMはフロンターレサポと共闘
『優勝!』

次回はPMに格上げだって

PMはグランパスサポと!
前回から引き続き2回目!
結果は・・・『3位』大躍進!

でも、悔しいね!

メッシュの工夫のされた鯱の被り物被ったよ

高木義成の本当の狙い

この日のコースは
『ジュンミニゴルフ』さんで
恒例の野菜があるということで!

季節によって変わるとのこと

いやぁ、GETしました。
もう食べた!
美味しかった!

ホールインワン賞ももらえるんだよ!
この日はお水とコアラのマーチ。

えーーーーー
同日2回でも商品は一個!(ありがたいですw)

なんて軽く自慢しましたが、再現性を如何なく発揮して
8番ホールで二周連続ホールインワンしておきました。

AMの最後に贈呈式

出来上がったペアルックを着て


スポンサーの皆さんを代表して贈呈


小林隼人から決意表明

きっと世界でもジェイサポパワーでやってくれるでしょう!


『終わりに』

私は、本当にこのジェイサポカップの景色を見るのが大好きになってしまいました。

応援するチームが違い、ユニももちろん違い、思いや、立場など人それぞれだけど、あの雰囲気のもと楽しめること。

当たり前じゃ無いよね。

参加者の皆さん。
Jリーグ、サッカーを応援してくれてありがとう(Jリーグではないカテゴリーも同じ仲間です)

皆さんがいるからこそ、日本のサッカーが成り立っています。
と、私はあの光景を見て胸を張ってこの先も色々なところで言うと思います。

スタジアムではどうぞバチバチに戦ってください!勝敗に一喜一憂してください!

それも、クラブ、選手の力になると思います。

でも、ゴルフ場で会うときは、穏やかに
『球転がしましょう』ね!

次回もまたお会いしましょう!

高木義成


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?