見出し画像

10年も経ってる

なぜなのかコロナが落ち着いた。

君のお墓に行ってきた。
誕生日に行こうと思ったのだけど、4月は忙しい。行けなかった。

それから今年は一人じゃない。
子どもたちを連れてくよ。
子どもたちは君のことを「やさしいおばけ」と呼んでいる。
何かあったら守ってくれるって教えてる。
だからお願いね。君の仕業でお願いね。

私は君と1年半くらい2年にならないくらい一緒にいた。
もうその期間を大幅に超える時間が過ぎた。
たとえば君が生きていたとして、そうだったとしたら、いまとなっちゃあ一緒に過ごせているかもわからないくらい時間が過ぎた。
でも。でもやっぱり君がいい。

何かがどうにかなって生き返ったりしないだろうか。
実は生きてて久しぶりジャーン!とかのプレゼントはないんだろうか。
君の写真をみかえすことがある。
今思えば最後の方少しだけ君に異変があった。
そして、私の機嫌も悪かった。
あの時はごめんなさい。

子どもたちには君のことを友だちだと伝えていたけど、
墓の前で最期のこと以外は本当のことを話した。
それが正しいのかわからないけど、はなした。

君がいなくなって10年。
私は少し変わった。その自分に対してどう思えばいいのかわからない。後ろめたいと思う部分もある。
こちらの勝手にすればいいんだけど、きみがどう思うか、どんな顔をするのか。そんなことを考える。
(でもあれはやめた方がよかった。反省してる。)

また会いたいよ。
一緒にお酒飲もうよ。
話したいことがたくさんある。
きみの話も聞かせてほしい。

まだそちらには行けないけど、
きみにまた会える日を楽しみにしてる。
ぶん殴ってやる。待ってろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?