見出し画像

【E-M10】おちんちんびろーん

シリーズ【マガジン:E-M10はいいカメラ

前回の続きです。
花の写真とか言いつつ……全く違う話で、しかもこのタイトルw

まぁ、いやん!とか言わずに読んでください。


はるか、むかし、むかし。
僕が初めて日記を書き始めた頃。

日記とは「思いを書くことである」とどこかで読んだんです。

事実の羅列ではなく「思いを書く」ということ。
具体的には、びっくりした、おどろいた、かなしかった、うざかった……。
そういう感情のフレーズを書くことこそ日記であると。

僕はだからできれば、感情や内面をかき綴るようにしています。


さて、おちんちんびろーん。


僕は神社参りがシーズンの定例行事というか、いつもふっと行って神社巡りをするんです。

この写真は、宮地嶽神社ってところです。
商売の神様で日本一の注連縄を謳っております。


ここにすでに、おちんちんびろーんがあるのです。

これです。雨水を受けるでっかい器。


こいつです。獅子がおちんちんびろーんです。

なんで?なんででしょう。こういうデザインにしたのか……。
舌より完全におちんちん。

ネタバレをすると……たぶん、この青銅の器を吊り上げるためのフックだと思うんです。たぶん。

でも、おちんちんびろーん。


こんな聖域に、やだ、もう、そうとしか見えなくなっちゃうと……心でクスクスわらったんですね。

だから、この写真はそういう思いで先月撮ったんですね。
いつか書いてやるぞと。

おりしも、こういった散歩の達人・赤瀬川源平さんが鬼籍に入られた今日この頃。
E-M10をおもしろ写真製造機にした先月をふっと思い出したのであります。


そう言ったときに、撮りたいものをさっと取り出せてデジタルデータに変換できる。そしてコンデジよりも画質がいい。

E-M10は思いを綴る日記のためにもいいカメラです。


あ、いちおうこのエントリーは「日記は思いを絶対書こうね!」が要点なのでそこんところをよろしくお願いします。



次回は本当に花でも……

続く



OLYMPUS ミラーレス一眼
OM-D E-M10 ED 14-42mm F3.5-5.6 EZレンズキット シルバー
OM-D E-M10 LKIT SLV

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?