見出し画像

【E-M10】修復ブラシで邪魔なあいつを消しされ!

シリーズ【マガジン:E-M10はいいカメラ

前回、 E-M10のセンサーにヨゴレを発見してしまったわけですが、しばらくはこのまま使い続けたいと思います。

しかし、これぞ……という画像は気になるのでレタッチをして対処しようと思っています。

実は!

PhoshopCS6(たぶんElementsやLightroomにもあると思うけれど)には、スポット修復ブラシというとんでもなく便利な機能があるんです。

例えば……

これ、この飛行機雲を消してみましょう。
方法は至極簡単。

赤丸のスポット修復ブラシを選択して、消したいなにかをなでるだけです。

こんな感じに……

消えました……。
ほんとうに。

ですので、これくらいのシミであれば、実はどうということはないんですよね。

ほら、ねっ!


ですので、紙焼きをスキャンしてゴミやチリが目立つ場合もレタッチをしてやることでキレイになります。

こんな感じに……。

このごろの画像ソフトの威力はもうほんとうにすごすぎて、何がホントでウソなのやらです。
できればレタッチは余り使わずにありにままの姿を見せるのよ~といきたいですね。

でも、センサーにヨゴレがあるというのはやっぱりなんとなくスッキリしませんね。

……ということで、急遽レタッチのエントリでした。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?