見出し画像

BricsCAD V24.2 でLISP関数増えとるやん

BricsCAD、半年に一回大規模なアップデートしてますが、V24 の半年後バージョンである V24.2 が(日本語版はまだだけど)出てます。

CAD Lisper として V24.2 でカスタマイズ用の API である LISP関数をチェックしたら v1.8 から v1.9 に更新されていて、デベロッパーリファレンスも更新されてました。

更新内容を見ると、色々と BIM系、Civil系と、OS跨いだCOM利用のFastCOMの関数が追加されてるので、また自分用に wiki に追加しなきゃってことでリンクだけ追加。

関数の内容は追々確認しつつ追加するとして、BriccsCAD の Lisp、AutoLISP 部分は結構前のバージョンで網羅されちゃっているので、最近の更新内容は 「AutoLisp の仕様追加・変更履歴」っていうより「BricsCAD Lisp の仕様追加・変更履歴」っていうページ名のほうがふさわしいのよね。タイトル変えて移動したほうがいいかもしれんね。

ちなみにアイキャッチイメージは、AIが考えたLISPのイメージを背景にしてますです。混沌とした感じLispエイリアンに通じるものがあるかも。😅

サポートありがとうございます。 モチベーション維持等々、有意義に使わせていただきます。