見出し画像

AutoCAD 2025 メモ

出たので備忘録用に更新内容をメモ。

  • スマートブロック(BricsCADのブロック化 _Blockifyと似たようなやつ)

  • アクティビティインサイト(図面履歴が統合された)

  • ハッチングの作成がより楽に。

  • マークアップ絡みの更新がいくつか

    • AutodeskDocからマークアップの読み込み対応

    • マークアップの作成をアシストする機能の追加

    • トレースの強化

  • EsriMapの対応強化

  • [ファイルを開く]のパフォーマンスがちょっと良くなった。(程度はわからん)

  • アクションマクロファイルとデータ抽出ファイルが圧縮系ファイルに更新された。(テキスト編集がめんどくなった。)

AI系の機能がなんだか BricsCAD リスペクトっぽい内容ですね。😅

DWG・DXFのファイル形式は2018形式で変わらず。2017から2018形式なので 9バージョン変わらず。

ACADVER は 25.0s (LMS Tech) になってる。ちなみに 2024 は 24.3s。

API周りでの大きな変更は .NET API が .NET Framework 4.8 から .NET core の 8 に移行したくらいのようです。今後のバージョンで Mac版で .NET API 使える期待が持てるかもしれません。

ARX と .NET は細々とした機能追加があるので、使いたい人もいそうだなと言う感じ。

こんなところでしょうか。

サポートありがとうございます。 モチベーション維持等々、有意義に使わせていただきます。