81.先週の出来事と多様性なる人間関係とか。

先に別記事で、
写真をアップしておいたので
今回はテキストにします。

最近、予定をこなしてから
マイルール的に
一日を振り返ったりしています。

・昔の職場からの腐れ縁。
定期的に会っている過去の
職場で知り合い仲良くしてる友人A。

(A)と会った後にはなぜか

身の回りに予想外の出来事や、
トラブル的な事が起こったり、
巻き込まれてる事が多発するんだが。

・これは人のせいとかでなくて
体験談を通して
そうなってるよって、話です。
自分をより知るために、
勝手にやってみている観測です。

事例1〈ある日の始まり〉
・仕事を終えて約束の飲み会。
・異性2名も連れてくるらしい。

そこそこに2時間制の店で飲み終えて、
明日も早いので、自然解散となる。

・で、ここからが問題。
最後の支払いでなぜかスムーズに行かず、いったん立替えてもらった状態。

・心のざわつき整理中。
立替えてもらってるお金の借りも無駄に先延ばしたくないので、
当日中に直接渡して、精算に。

22:00
既に皆、解散して移動しており、共通の友人Aに渡しといて、と。
→はい、そうしますね。

・(予定外発生)
再び電車に乗り込んで移動
→移動や費用時間発生
→再合流の約束予定場所へ
→あと5分で到着連絡
→これを最後に相手側の携帯充電切れ→連絡取れない→(新たな不安発生)→決めてた場所付近で待ちながら、
コンビニ付近で、運よく発見なり。
→運次第の合流に無事成功(笑)。

→そして、お相手方に
立て替えてもらっていた
お金を友人Aに預けて、責務完了


談笑してから、帰宅へと
(なるはずだが)

・やれやれ。終電間際か。
なぁんだかなぁ。(¯―¯٥)疲れるょな。

(緊急事態発生10分前)
・時間も遅くなり、23:50帰途か。
→自宅迄の帰宅可能な電車検索。

。、、、に、間に合わず。

乗れない。
→近くまで移動出来そうな、
本当にその日最後の終電に
ひと駅だけ乗る→宿探し始まる(予定外)

→都市の深夜にひとり取り残された、歳のいったバックパッカーみたいになってる自分の状況に少し疲れる

→●確実に今夜は横になって寝たい、睡眠はちゃんと取りたい!というささやかな願い

→→→深夜の都市を徘徊気味に歩く。

・明日は午後から仕事での大切な予定が入っている→変更は不可→


→●やはり睡眠はきちんと取っておきたい→足を伸ばして寝たいのである。
よって、ネカフェ選択肢はない

→さて、どうしよう→

(予定外発生中)
→スマホで近隣を探し、宿泊出来そうな個室を確保出来る宿(某○成区)

→恐る恐る深夜1時前→灯りあり→
→空室確認→たのむぞ。→祈り→
受付お兄ちゃんが意外といい人→

ここに泊まれるかもと期待
→確認中→
(贅沢は言ってられない)→決済方法

きちんと説明を受けてから→
宿泊予約OK→宿泊代2300円ほど→安い!→電子マネー決済も可能とは!→ネットカフェよりも快適であり、
大風呂にも入れて、疲れも取れそう。

→共同スペースには外国からの観光客が目立つ→変な人は居なかった
→若い頃に経験した、海外で安宿に泊まる時の風景そのものものではないか、と→懐かしみとちょっと安心感。

→泊まる部屋の鍵を受け取り、何とか個室部屋での睡眠を確保。
・3畳ひと間でつかの間の休息。
(が実際に泊まった部屋)
→冷暖房完備で意外と快適でした!

・昔なら絶対に取らないであろう選択肢でも時代や年齢が変わると、
考え方も方法も変わる。
良い意味で、
こだわらない方がいい場合が有ることを知る。学ぶ。寝る。


●別の人の話。


ある人(B)と会った後には、
そもそも予定外トラブル自体、
起こらない。
そして、
心も軽くなって、翌日には自然と
仕事のトラブルが解消してたり、

その人とあったとには、
なぜか良い事が身に起こる。

逆境から順境に改善していたり
良い事が起こったりする。
気のせいかもしれないが、
実感としてある。

分かりやすいのは、
自分自身が元気になっている、
と言うこと。
また、会いたくなる人。
自分もそういう人になろう。

この差はなんなんだろうか?
と考えてみると、
相手のことを大切に思っているか、
そうでないか、の差もあるのでは
ないかと。

人の予定を振り回して
何とも思わない人も世の中には
居るので、そういう人には
くれぐれも気を付けて。

同時に、自分も相手に対して、
予定変更があっても配慮したり
気持ちよく会える人になろうと
思ったわけで。

最後に

ある人(C)は、
仕事や職場で顔を合わせることになる
人の大半のひとたちのこと。

経験や、立場や、考え方や年齢や、
正義が異なる人たちが、
同じ場所でそれぞれ生活維持の為に

時間になれば出社して、
寄り集い色んな人が働いてるので、
会社というのは、
不思議な場所でもある。

色んなことが
起こって当たり前か。

その中でも、合う人、合わない人は
いるが、お互いに認めるところは
認めて、必要以上に距離を置いたり
詰めすぎたりしないことが

職場では必要なのだろうと思ってる。

会社(職場)とは、社会の一部で。

生活に必要な労働するだけです。
でも、

今の仕事にマンネリを感じている自分にとっては、

本当に楽しい仕事はお金のことを一旦
忘れて、終業までの時間を気にせずにスキルも付けれる仕事のことです。

給与条件だけでなく、
気持ちよい人間関係や、
快適なる職場環境であることです。

2023/05/17-18( の気づき)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?