見出し画像

先日、楽天カードから日本の自宅に手紙が届いた。
「弊社で、カードの不正利用を検知したため、カードを利用停止させていただいております」

親からLINEが来て、その報告を受けた時は、
「ああ、中国でクレジットカード使ったらエラーでそうなるのか。全くどうしようも無いなぁ。。。」

と思っていたが、楽天に連絡して話を聞いてみると、
リアルに複数件の不正利用がされていることがわかった。

楽天側で検知した不正利用については、決済が行われず助かった。ちなみに決済を防げた金額はおおよそ30万円。

が、

もう既に決済されてしまった分が約20万円。
流石に青ざめた。クレカの明細なんて滅多に見ないから分からなかった。

どうやら、フリマアプリの「フリル」や、
ミュージシャンのライブチケット二次販売サイトの「チケットストリート」などで、複数回に渡って、決済が行われていたらしい。

クレカは紛失していないので、
どこかで僕のクレカ情報が漏れたとしか考えられない。
ということでカードの再発行をお願いして、楽天側とやり取りは終了。

今回の件を通して、
自分のお金の管理の甘さがかなり浮き彫りになった。

まず、支払い明細は毎月確認することは大事ですね。
自分の知らないところで決済されていたり、
もう使っていないサービスに月額でお金を払っていたり。

無収入の今の僕からすれば、
どれだけの痛手か。。。

皆さんも気をつけてくださいね。


*ちなみに、不正利用された分の金額は、楽天が保証してくれるとのこと(保証範囲は過去3ヶ月分)。3ヶ月以前に不正利用は行われていないから、実質ほぼ全額帰ってくる感じ。本当にありがたい。楽天さんありがとう。


相互フォローしましょう✨