見出し画像

#32 目的と目標

おはようございます!

いつもありがとうございます!

今日は#32 目的と目標についてお話ししたいと思います。

目的と目標の違い

『目的』と『目標』の違いについては聞いたことがあるかもしれません。

目標=手段
目的=ゴール

だということです。

もう少し深掘りすると、

目標=物質的・顕在的なもの
目的=精神的・潜在的なもの

という違いがあります。

物質的・顕在的なものとは、目に見えるものです。

・お金を稼ぎたい
・高い地位がほしい
・大きな家に住みたい
・高級車に乗りたい

といった目に見えやすい成果が目標です。

一方で、

精神的・潜在的なものとは、目に見えないものです。

・世の中を良くしたい
・幸せになりたい
・誰かを幸せにしたい
・勇気や希望を与えたい

といった目には見えにくい成果が目的です。

価値観が深まってくるとだんだん求める対象が『目標』から『目的』へとシフトしていくと言われています。

つまり、『何のために』生きるかが見えてくるということです。

自分の役割です。

ただ、ここで注意点があります。

自分の役割というとなんだか『大きなもの』『偉大なもの』のように見えますよね。

実はそんなことはないんです。

役割とは自分が生きていること全てです。

つまり、どんな人でも生きている時点で役割を果たしているということです。

そしてどんな場面でもより意味のある役割を果たすことができるということです。。

どれだけ意味ある役割を果たすことができるかは、意識1つです。

例えば、

財布が落ちていることに気づいたとします。

あなたならどうしますか?

価値観が浅い人だと、

『ラッキー!お金もらおう!』

となり、運が悪ければ防犯カメラに見られて捕まります。

しかし、

価値観が深い人は、

『落とした人はきっと困っているだろうな。交番に届けよう。』

となるわけです。

これは誰かの困りごとを解決することができています。

もうこの時点で重要な役割を果たせているんです。

このような貢献の積み重ねの中で、

自分の本当の役割、大きな役割、

いわゆる使命のようなものに出会うことはあるかもしれませんが、そんなものにはなかなか出会えるものではありません。

だからこそ大切なことは、

・目の前の何か貢献できるチャンスを逃さないということ。

そして、

・貢献できる自分になっておくこと。

だということです。

『目的』・『目標』に正解はありません。

自分がしたいと思うこと。

ワクワクすることを設定すればいいと思います。

『何のために生きるか。』

是非、一度考えてみてもらいたいと思います。

もう考えたことがあるよ。

という人は、もっと磨けないか。

もっと深められないか。

について考えてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今日も1日頑張っていきましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?