菊花賞

一番強い馬が勝つって格言のある菊花賞。
3歳牡馬みんな初めての3000メートル。今年は京都ではなく阪神内回り。

わたしが競馬を始めたのは今年からだから、逆に京都知らないんだけどデータが参考にならないからキツイー。阪神大賞典やん!なんだけど、阪神大賞典は小頭数になりがちなので18頭立ては騎手も初めてなんだって!

本命は皐月賞の穴馬だったときからずっと推してるステラヴェローチェ。
長距離は騎手で買えという格言からもちょっと不安でしたが・・
対抗は大外だけどルメールと血統からオーソクレース。
三列目多数。笑

有力馬とか買いたい馬がみんな外枠入ってうーんて感じだったな。

最終的にレッドジェネシスが一番人気になりましたけども。
長距離の友道厩舎。友道厩舎×川田のコンビはいいんだけど長距離で川田来るイメージがわかない。とはいえひよって抑えてしまう。人気どころを切れない弱さよ。
ほんで福永が乗るのが牝馬のディバインラヴ。
今回のコース解説は豊さんでした。完璧な予想をしちゃうからJRAから怒られたのかな?(と思ったら天皇賞秋で復活してました。よかったw)

はいそんなこんなで勝ったのは逃げたタイトルホルダー。
名前だけ見たらタイトルホルダーしかいないよね。初タイトルおめでとう。
それにしても果敢な逃げで3000m逃げ切るってスタミナおばけのメロディレーンちゃんの弟なんだよなぁ。。
メロディレーン推しなら推せよなって!パパは違うけど。(パパのファンなんだ私は)
母・メーヴェは不受胎が多く、この二頭しか産駒がいないんだって。
でも二頭とも活躍しててすごいよね。ステイヤー好きだから頑張ってほしい。

ほかにもいかにもステイヤーっぽい馬がいたけど、力の差を感じたな。
あと小頭数のレースと違うからね。春のクラシックを使ってきた馬とは違う。と言いつつ、二着は春骨折で使えなかったオーソクレース、3着は上がり馬・牝馬のディバインラヴ。
ステラヴェローチェはハナ差の4着だよ~泣
後ろからしか行けないのがちょっとキツイよね。
まー人気するだろうけど重馬場で全力買いだな。
てか神戸新聞杯組どこいったー?雨・重馬場の疲れが残っていたのかな。
本当にデータがあてにならない年でした。

ちなみに事前インタビューの横山武史。態度悪すぎてちょっと嫌いになった。笑
前回1番人気をぶっ飛ばして包まれて何もできずに終わったのが余程悔しかったんだろうね。それは分かるし若いからいいんだけどさ~。
インタビューとかあてにしないほうがいいね。本当は自信あったけど裏をかいたと見た!?

タイトルホルダーなめてたけど、シュネルマイスターに勝ってるんだよなぁ。そういう物差しは必要?

結果

一着タイトルホルダー 4人気
二着オーソクレース 3人気
三着ディバインラヴ 6人気


2021秋G1、ルメール・福永のワイドだけ買っとけば当たるよ。
来週の天皇賞秋もそうだよ。
分かってるのに3連複何通りも買って馬鹿だねぇ。

これを書いてるのが天皇賞秋が終わった後なのですが、来週もこの3人です!!3強!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?