見出し画像

早く本が読めて伝えるのがうまくなる

おはようございます。

"世界一"人に勇気を与えるコーチ

山田貴弘です。

このブログでは早く本が読める方法とどうしたら記憶に定着するかがわかります。

結論:本を読む目的を決めて必要なことだけをインプットすること

本が沢山読めて、その分記憶も定着したらめちゃくちゃ人生が変わると思いませんか?なぜなら知識が多いと考えられる幅も広がるし出来ることも増えるから。

学歴がないボクにはこのスキルをなんとか身に付けたいと思っています。

▼本の要約をやりたい目的

自分の人生をもっと良くして、自分自身の可能性を広げるために学んで良かった事を、できるだけ分かりやすくアナタに伝えて、アナタも良くなってもらえたら嬉しいし共に成長する仲間がほしいから。

▼本の読み方

結論:著者の人が一番何を伝えたいのかを見つける事

見つけ方はタイトル、帯、はじめに、おわりに、目次を見て何をこの人は一番伝えたいのかを見つけること。

そしてこの本を読む目的を考えること。

なんのためにこの本を読むのか?

▼本の内容を人に伝える方法

結論:ピラミッドストラクチャーを使って結論から伝えていく

ピラミッドストレクチャーとは下記の図のような形で、

上から説明していく。

画像1

結論から根拠を話したら具体例を話していくこと。

ぜひ、やってみてね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?